文字サイズ
自治体の皆さまへ

【久万高原町在宅医療介護連携推進事業】町内事業所紹介(19)

2/33

愛媛県久万高原町

町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や事業所を、インタビュー形式で紹介します

■吉村医院
―院長より一言。
久万高原町の皆さん、こんにちは。院長の吉村亮平です。私は旧柳谷村出身で、東京から帰省して今年で23年になりました。私の専門は内科ですが、地域柄、腰痛や膝関節痛などを訴える患者さんも多く、内科以外の疾患への対応もできる限り応えていきたいと思っています。

―診療所の特徴や診療にあたり気にかけていることはありますか?
当院は明治44年8月に私の祖父が開院し、100年以上地域の皆さんと共に歩んできました。医師1名、看護師2名、事務3名の小さな診療所です。診療にあたっては「気軽に相談ができる先生でありたい」と常々思っています。

―病院に行くことが難しい場合はどうすればよいですか?
往診や訪問診療の希望にはできる限り対応します。

―地域の方々へメッセージをお願いします
久万高原町は愛媛県で最も高齢化が進んでいる地域の一つです。私が帰省してからの23年を振り返っても随分と高齢化が進んだ印象があります。私は地域の皆さんがこれからも安心して年を重ね、少しでも長く地元で健康的に過ごせるように協力したいと思っています。一診療所の力では限界もありますが、久万高原町立病院の皆さん、訪問看護ステーションや地域包括支援センターの皆さんとも協力し、これからも頑張っていきたいと考えています。

問合せ:吉村医院
柳井川849番地2
【電話】54-2050

**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU