町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や介護等の事業所を、インタビュー形式で紹介します
■直瀬クリニック
―院長より一言。
父と一緒に皆さまにお世話になり始めてから早10年以上になります。久万高原の景色は美しいままで空気も奇麗だし大満足で診療にあたっております。父もおかげさまでまだまだ元気です。“スポーツをやっていれば絶対認知症にはならん”を口癖にゴルフや草刈りも楽しんでおります。
以前は雪の重みで剥がれ落ちたり潰れたりした直瀬クリニックの玄関周りでしたが、昨年改装してスッキリとした外観になりました。
―クリニックの特徴や診療にあたり気にかけていることはありますか?
医師2名、総勢4名のスタッフで日程表に従って移動診療を続けております。標榜科目は内科・外科・整形外科・胃腸科ですが、総合診療としてすべての訴えをお伺いします。入院設備はなく診療時間も限られてはおりますが、困難な症例では適切な高次の病院に適宜ご紹介させていただきます。また移動手段のない患者さまも多くおられるため、連絡をいただければ送り迎えの対応に努めております。
―往診、訪問診療は対応されていますか?
併設の有料老人ホームの管理指導も行っており、入居人数こそ以前に比べ減少しましたが更にご高齢となり症状の悪化も緊急度が高くなっております。往診につきましては、これらを踏まえ、地域内近傍に限り対応させていただいております。
―地域の方々にメッセージをお願いします。
岡山から久万へ着任して12年が経ちました。今は一つ年下の妻と1歳10か月の長女と所帯を構えております。長女は現在、久万こども園にお世話になっておりますが、子どもの成長につれ土曜夜市や花火など多くのイベントが好きになり、家族一緒にお出かけや散歩を楽しむようになりました。少子高齢化・過疎化など気にせず毎日の診療が楽しい日課と思えるような心構えを持ち続けたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
問合せ:直瀬クリニック
直瀬甲2881番地1
【電話】31-0011
**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>