テーマ:人生100年時代を元気に過ごすカギは〝脳〞にある
日時:12月21日(土)14時〜16時(13時開場・事前申し込み不要)
場所:久万高原町産業文化会館ホール
町では認知症になっても安心して暮らせるまちづくりをめざし、認知症についての講演会を開催しています。
2025年には、65歳以上の高齢者の3人に1人が認知症とその予備軍になると言われ、認知症は決して他人事ではありません。一方で、生活習慣を工夫すると、脳の健康を維持改善できるともいわれています。
この機会に、どうしたら脳の健康を維持できるのか、楽しく無理なく脳を健康にするための行動について一緒に学びませんか?
皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。
※天候状況等により、開催を中止することもあります。
●講師略歴
山川義徳先生(一般社団法人 ブレインインパクト理事長)
2008年京都大学大学院人間・環境学研究科修了博士(人間・環境学)。
2014年より内閣府革新的研究開発推進プログラムにて、最年少で脳科学分野のプログラムマネジャーとして脳科学の国家プロジェクトを統括。
現在は、BHQ(脳の健康管理指標)を活用した研究プログラムを推進し、活躍している。
■セミナー当日、希望者には同年代と比べた脳の健康状態を計測します!
費用:計測無料!
時間:13時~16時頃
方法:カメラで表情を読み込み、簡易的に脳の健康度を測定
お問い合わせ・連絡先:久万高原町地域包括支援センター
【電話】50-0230(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>