ゆりラボコミュニティナースの新川です。コミナス事業を2名体制で運営しているコミナス保健室では、いつも10〜15名ほどの方で賑わっていて、最近では0〜3歳までの未就学児親子の参加も増えています。母親同士で育児の話をしたり、居合わせた方に相談をしたりと、世代を超えた交流もみられます。
新たな取り組みで、9月から西谷地区の「せきおくカフェ」や「小村サロン」に参加しています。もともと地域の繋がりが強い地域で皆さんとても温かく迎えてくださり、訪問するのが毎回楽しみです。
西谷地区との関わりで、町の中心部と山間部とでは住民の皆さんの心情の違いに気づいたことがあります。中心部は商業施設や病院、交通機関が比較的充実しており、あまり支障なく個々での生活が送れますが、他者との関わりがなくても生活ができるため、人との繋がりを求めて保健室を利用される方が多い印象です。一方、山間部では生活に必要な施設利用や交通機関に不便さがあるものの、お互いのサポート力が強く、人との繋がりは豊かになります。ただ、人口減少により地域に住む方との関わりが減り、それに伴って新たな活動も減ってしまいました。それでも、生き生きとした表情で以前の様子を話している皆さんがとても印象的でした。私たちも新たなワクワクの発見をお手伝いできるように努めていきたいです。
問合せ:ゆりラボ
【電話】27-4086【HP】https://www.yuri-labo.com
営業時間:午前9時~午後5時
休館日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始
<この記事についてアンケートにご協力ください。>