まちづくり戦略課移住・定住促進係のジョーンズです。
今年度より新たに「久万高原町地域おこし協力隊活動ハンドブック」を作成しました。
このハンドブックは、活動を円滑に進めていくために、協力隊の日頃の疑問や声を参考に作成しました。協力隊ならではのさまざまな悩み事や困り事の解決につながると幸いです。
新たに着任した4名の地域おこし協力隊(以下、協力隊)は、着任日とは別で2日間のオリエンテーションに参加しました。
オリエンテーションでは、久万高原町の紹介、本町における協力隊制度の運用状況や歴史を学んだほか、公用車の使い方や活動費の使い方など、ハンドブックに沿って活動の中で必要なことを学びました。
着任2日目からは、現役の協力隊員も参加し、意見交換や協力隊活動についてどんなことをしているかなど共有する時間を設けました。また、昨年協力隊を卒業した、直木志乃さんを講師として招き、自身の協力隊活動の経験や先輩協力隊としてのアドバイスをしていただきました。新しい隊員にとって、現場の生の声を聞くことは大変参考になり、いろいろと質問をする場面もありました。
また、最終日には、一般社団法人ゆりラボ、板垣代表より、自身の移住した当時のお話や県内の協力隊サポート体制についてお話していただきました。
座学だけでなく、町内の病院や金融機関、スーパーなどといった生活に必要な施設の紹介や、美川・面河・柳谷地域を案内しました。
新たに着任した4名は、町外より移住してきました。当然ですが、久万高原町のこと、各地域のこと、風習や習慣など知らないことばかりです。地域で隊員を見かけることがありましたら、ぜひお声掛けいただければと思います。
問い合わせ先:まちづくり戦略課 移住・定住促進係
【電話】21-1111(内線187)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>