町内のさまざまなサービスを提供している医療機関や介護等の事業所を、インタビュー形式で紹介します
■グループホーム シオンの家
―管理者より一言。
シオンの家は平成14年10月に開設し、今年で22年目になります。「やさしい目・やさしい手・主役はお年寄り」の理念のもと認知症の方が、自分らしく穏やかで喜びのある生活が送れるよう「寄り添うケア」をモットーに支援しています。
利用者さんの大切な時間を私たち職員一同が、家族として支えていきたいと思っています
―どのような人が利用できますか
65歳以上の方で、医師による要支援2以上の認知症の診断を受けた方。
集団生活に支障のない方。
施設と同一の市区町村に住民票がある方。
―入所された人はどのような生活をされていますか?
部屋で自由に過ごしたり、料理の下ごしらえや後片付け、散歩やレクリエーション、ドライブ、幼・小・中学校の行事の参加や見学などをしています。
自宅と同じような生活となるよう、9名の利用者さんがその人らしく、自分のペースにあわせて生活を送っています。
―地域の方々へメッセージをお願いします。
シオンの家では、笑顔と思いやりがあふれ温かい家族のような雰囲気となるよう、利用者さんに愛情と尊敬をもって接しています。
いつ認知症になっても、住み慣れた地域で自宅や地元と縁の切れない生活で心が安らぐ場所として、豊かな生活が送れるように日々努力しています。
地域の皆さまと一緒に支えあい、一人ひとりが大切にされ尊重される社会となるようご協力をお願いします。
いつでも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
問合せ:グループホーム シオンの家
上野尻甲535番地
【電話】21-0635
**********
自宅で安心して過ごせるようサポート
地域包括支援センター
【電話】50-0230(役場保健福祉課内)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>