マイナンバーカードをお持ちでない方の申請サポートに、役場職員がご自宅などを訪問します。
対象者:
・在宅などで介護を受けておられる方
・身体に障がいのある方
・高齢者の方 など
※役場本庁・支所への申請サポート場所へ出かけることが困難な方
サポート内容:
・顔写真の無料撮影
・申請書の記入補助
※対応は平日の役場開庁時間内です。
カードの交付:「後日、書留郵便(本人限定受取り)」にてご住所へ郵送します。
受付方法:電話にてお問い合わせください。ご本人やご家族からのご連絡、また、ご近所のお仲間同士でも可(代表者がご連絡ください)
●訪問時の準備物
1.本人確認書類
次の(1)か(2)のいずれかをご準備ください。
(1)顔写真付きのもの 1点
運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行分)、旅券、身体障害者手帳など
(2)顔写真がないもの 2点
健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳(証書)、診察券(手書きでないもの)など
※有効期限があるものは期限内のもの
2.通知カード(紙)
返納が必要です。紛失の際は「紛失届」を記入いただきます。
3.電子証明書の暗証番号
マイナンバーカードの中には電子証明書が発行されます。電子証明書の使用には暗証番号の入力が必要です。
(1)署名用電子証明書
※オンラインでの文書を伴う行政手続きに使用するもの
英字大文字と数字の組み合わせ(6文字以上16文字以下)で、字数や並びは任意
(2)利用者証明用電子証明書
※マイナポータルへのログインなどに使用 数字4桁
問い合わせ先:住民課 住民生活係
【電話】21-1111(内線131)
※暗証番号の設定や管理に不安がある方は、「顔認証マイナンバーカード」も可能です。
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