消防団員は、地域における「防災の要」であり、この大会を通じて培ってきた訓練を基に今後も地域防災に尽力いたします。
■第52回消防救助技術四国地区指導会へ出場しました
7月26日(金)に、徳島県消防学校で第52回消防救助技術四国地区指導会が開催されました。久万高原町消防本部からは、陸上の部・ほふく救出に中矢士長、若藤消防士、神志那消防士が出場しました。
年々、四国地区指導会の競技レベルが上がる中、ほふく救出は10年ぶりの出場となり、7位入賞を果たしました。
■第34回愛媛県消防操法大会が開催されました
7月28日(日)に、愛媛県東温市において第34回愛媛県消防操法大会が開催され、当町からは地区大会優勝の柳谷方面隊第1分団が小型ポンプ操法の部に出場、善戦しました。
愛媛県消防操法大会は、消防団員の消防技術の向上と士気の高揚を図るため、愛媛県と(公財)愛媛県消防協会が2年に1度開催しています。
今大会は、県内各市町から17チームが参加し、出場団員は日頃の訓練の成果を披露しました。
■8月末現在の状況
火災:4件
救急:424件
救助:44件
問い合わせ先:
消防本部・消防署【電話】21-2411
消防署美川支署【電話】56-0303
【HP】https://www.kumakogen.jp/site/syobohonbu/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>