■土星食を観測しました!
12月8日の18時過ぎに「土星食」という天文現象がありました。今回はその土星食についてのお話です。
同じ「食」という名前でも日食や月食は聞き馴染みがあると思いますが、この土星食というのは土星が月に隠されるという現象です。日食や月食と同じように地球・月・土星が一直線に並ぶことで起こります。土星食は昼に起こることが多く、前回夜間に起こった土星食は2002年なので22年ぶりの観測チャンスでした。
今回の土星食は日本全国広い範囲で観測ができ、久万高原町では土星が完全に隠されるのではなく、一部分が隠される部分食でした。18時過ぎから10分程だけ隠されたため撮影できる時間はかなり短かったです。今回は60cmの望遠鏡に一眼レフカメラを取り付けて動画撮影を行い、土星が月に隠されていく様子を撮影できました。
次回の土星食は来年2月1日ですが、昼間に起こるため肉眼では見ることはできません。次の夜間の土星食を待ちましょう。(重藤)
▽学芸員のつぶやき
食には恒星食というのもあります。2024年12月にはおとめ座の一等星「スピカ」が月に隠されるスピカ食というのもありました。いろいろな食があるのでぜひ調べてみてください。
問合せ:天体観測館
【電話】41‒0110【HP】http://www.kumakogen.jp/site/astro/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>