■確定申告は、e‒Taxで簡単に作成できます
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」は、スマホなどから画面の案内に沿って金額などを入力するだけで、申告書や青色申告決算書、収支報告書の作成・e‒Taxによる送信ができます。
また、令和7年1月から所得税のすべての画面および消費税の「簡易課税」と「2割特例」の画面がスマホでも操作しやすくなるほか、贈与税もスマホで申告できるようになるなど、スマホ申告がますます便利になっています。
※1 e‒Taxのご利用には、マイナンバーカードおよび以下の2つのパスワードが必要です。
(1)署名用電子証明書のパスワード(英数字6〜16文字)
(2)利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
※2 マイナンバーカードを取得されていない方は、お早めの取得をお願いします。
■確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です
会場内の混雑緩和のため確定申告会場への入場には、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要です(作成済申告書の提出のみであれば不要)。
入場整理券はLINEを通じたオンライン事前発行を行っています。なお、確定申告会場で当日配付も行っていますが、当日配付分はなくなり次第終了となります。(オンライン事前発行の開始時期については、国税庁ホームページでお知らせします。)
オンライン事前発行の方法は、
(1)LINEアプリから国税庁LINE公式アカウントを友だち追加
(2)「トーク」画面から「相談を申し込む」を選択
(3)税務署や来場希望日時を選択
(4)内容を確認して「申込」をタップして完了
入場時に申込完了画面を提示すれば入場できます。
入場整理券の当日の配付状況は、国税庁ホームページで確認できます。
なお、入場整理券の配付状況に応じて、後日の来場をお願いする場合がありますので、この機会にご自宅からのe‒Taxをご利用ください。
■開設期間
2月17日(月)から3月17日(月)まで(土・日・祝日を除く)
※上記の期間より前は、確定申告会場を設置していませんのでご注意ください。ただし、作成済みの申告書などの提出はできます。
■受付時間
午前8時30分から午後4時まで(相談開始は午前9時から)
ただし、確定申告会場への入場には「入場整理券」が必要です。
■駐車場の混雑状況のお知らせ
税務署の駐車スペースには限りがあるため、駐車場が満車となり、利用できない場合があります。来署は、公共交通機関のご利用をお願いします。
※「確定申告書等作成コーナー」「マイナンバーカード総合サイト」「国税庁LINE公式アカウント」は本紙掲載の二次元コード参照
問い合わせ先:松山税務署
【電話】089-941-9121
自動音声案内により案内しますので、「2」を選択(プッシュまたはダイヤル)してください。
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