文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

14/35

埼玉県加須市

■01 加須のITSUZAI
○勝つ、じゃなくて、勝ち続ける
髙橋祐生弥(ゆきみ)さん
平成20年2月生まれ、国際学院高等学校1年生。
陸上部に所属し、専門は短距離走。
令和5年10月に鹿児島県で行われた特別国民体育大会(かごしま国体)少年女子B100mで優勝。
勝負メシは、うどん。試合前の数日は、毎日うどんを食べる。

短距離走は、ただ直線を走るだけと思われがちですが、スタートの技術や後半の粘り強さなど、自分の力を出し切ることが、一番難しい種目だと思っています。そして、そこを模索し突き詰めることで、記録につながっていくことが、楽しく面白いです。
中学校で陸上を始め、その頃から「日本一」を目指していました。そのために、どんな練習でも、やり方をしっかり考えて、質を高めていくことを常に意識しています。
昨年5月に出場したインターハイの県予選では7位でした。本戦に出場する先輩を見て、素直に悔しさを感じました。そして、支えてくれる人たちのためにも「もっと頑張らなくては」「ここで終わってはいけない」と思いました。
そうして臨んだ8月の国体県予選では、初めて11秒台を記録し、優勝することができました。10月の国体決勝では、これまでで最高の準備ができ、調子の良さを感じていました。レースでは、得意としている30m過ぎからの加速も良かったし、不得意な後半も最後まで粘ることができました。ゴール後に、電光掲示板の一番上にある自分の名前を見て、ずっと夢見ていたことがかなった、頑張ってきたことが結果につながったなと喜びを実感しました。また、応援してくれる人への恩返しにもなり、ホッとする気持ちもありました。
目標は、勝ち続けること。これからも優勝を重ねて、その先にある日本記録、オリンピック金メダルを目指していきます。

■02 あったかぞく
○おうち♡大好き
中島秀和さんご家族
紹介者:雫さん(小学6年生)
※作文は、本紙17ページをご覧ください。

■03 なかまとともに
○宝物さがし
加須市スポーツ少年団 三俣タイガース(軟式野球)
監督:阿部政之さん
私たちは、昭和43年に発足し、55年の歴史と数々の輝かしい功績を持つ、伝統あるチームです。
団員は13人と少ないですが、昨年は北川辺ウォーターズさんと一緒に活動させていただき、利根リーグ大会で準優勝、加須市夏季大会では優勝と、素晴らしい成績を残すことができ、みんなで涙を流して喜びました。
「昨日より今日、今日より明日へ」。野球の楽しさはもちろん、思いやりや感謝の心を育み、ときには友達と切磋琢磨する環境づくりを心掛けています。
子どもたちは、やりたいポジションや打順をアピールしてきますが、その積極性がとても大切だと考えています。自分で考え、学び、経験し、みんなで成長していけるよう練習に励んでいます。
子どもたちの全力プレーで感動を一緒に味わいませんか。新規団員を随時募集中ですので、気軽にお越しください。

三俣タイガース
活動日時:
土曜日 9時~13時
日曜日 13時〜17時
活動場所:三俣小学校
問合せ:阿部さん
【電話】090-8894-7470

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU