文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ(1)

4/29

静岡県菊川市

■Info1 全身をバランスよく発達させるために子ども向け体幹を育てる遊び
体の軸になる体幹をしっかりと育てることで、全身をバランス良く発達させることができます。ここでは、体幹の重要性と家庭でできる体幹を育てる遊びをご紹介します!
●体幹って何?どうして大事なの?

「体幹」とは、姿勢を保つための大黒柱です。姿勢が保てないと、からだもこころも安定せず、その後の発達もアンバランスになる傾向があります。全身をバランス良く発達させていくためには、まずは体の軸になる体幹をしっかりと育てておくことが前提条件になります。日々の遊びの中で体幹を鍛え、全身の大きな動きを習得してから、腕に力を入れる遊び、手首や指先を使った遊びというように段階を踏んでいくことが大切です。
○知的能力の土台
「集中力」も姿勢が崩れていると続きません。また、中心軸がわからないと左右の区別といった「空間認知」ができません。
○情緒の安定性の土台
不安や緊張など情緒的な状況は、姿勢を見れば一目瞭然です。体幹は情緒とも密接に関係しています。
○からだの土台
体幹は、いわば「姿勢の中心軸」。全身のバランスを保つための土台となります。

●意識して遊びに取り入れてみよう!体幹を育てる遊び
○片足立ち・けんけんぱ
片足立ちは、体幹を使ってバランスをとろうとするので、自然と体幹が養われます。複雑な円の配置にしてあげたりと、難易度を上げ、子どもの好奇心を刺激するとより楽しめると思います。

○公園の遊具やアスレチックで遊ぶ
公園の遊具は、手を伸ばしたり、足を高く上げて乗り越えたり胴体でバランスをとったり、全身をしっかり動かせるものが多いです。遊びながら、自然と自分の体をコントロールするすべを身につけることができます。

○トンネルくぐり
子どもがまだ上手に歩けない場合におすすめです。一見、簡単なようですが、胴体を自分の力でコントロールする必要があるため、自然と「自分の思ったように体を動かす」感覚を身につけることができます。

○坂道やでこぼこみちを歩く
足元が不安定な場所では、体幹を使ってバランスを取ろうとするため、道の縁石の上や、坂道、砂利道など、不安定な道を歩いてみることをおすすめします。最初は芝生や土が敷かれている場所から試してみましょう。

問合せ:子育て応援課 発達支援係(プラザけやき内)
【電話】37-1137

■Info2 子育て支援の幅が広がりますこども医療費の無料化・市独自の給付金の支給
子どもたちの健やかな成長と家庭の経済的負担軽減のため、菊川市の子育て支援制度を拡充します!対象となる人は確認ください。

●こども医療費が無料になります

○その他変更点
・受給者証の有効期間が受給資格を取得(出生または転入など)した日から18歳に達した日以後の最初の3月31日までとなります。
・受給者証がカードの様式となり、年度ごとの更新は無くなります。

○以下の場合は手続きをお願いします
・菊川市外に転出される場合は、受給者証の返却をお願いします。
・受給者の氏名や保護者の住所氏名など、受給者証に記載されている事項に変更がある場合は、手続きをお願いします。
※こども医療費無料化の詳細は、市ホームページ(右記)をご覧ください。

●子育て世帯臨時特別給付金を支給します
通院費500円/回(月4回まで)令和5年9月30日まで物価高騰の影響を受けている子育て家庭を支援するため、給付金を支給します。市から児童手当が支給されている対象者には、申請不要で8月下旬に支給しますので、確認ください。公務員の人は別途申請が必要になりますので、下記「公務員の人へ」をご覧いただき、対象の人は申請の準備をお願いします。

○支給概要
対象者:令和5年4月分の児童手当受給者
支給額:児童一人当たり1万円
支給日:令和5年8月下旬以降順次
対象児童:令和5年4月分児童手当支給対象児童
支給先:令和5年4月分の児童手当を振込した口座
※児童手当口座情報に変更があった場合は、早急にお知らせください。

○公務員の人へ
9月上旬より申請受付を開始します。原則、電子申請で受け付けします。申込フォーム(右記)に必要事項を入力し、下記の書類を写真で添付して申請してください。
添付書類:
・令和5年4月分児童手当受給状況証明書《写真添付》
・金融機関口座のわかるもの《写真添付》
※画像が不鮮明な場合、再提出をお願いすることがあります。

※菊川市子育て世帯臨時特別給付金の詳細は、市ホームページ(右記)をご覧ください。

問合せ:子育て応援課 こども福祉係(プラザけやき内)
【電話】35-0914

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU