文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ(1)

5/40

長崎県雲仙市

■農業委員と農地利用最適化推進委員の推薦・募集
平成28年の法律改正により、これまで地域ごとに選挙で選出されていた農業委員は、応募または推薦された人の中から選出され、市議会の同意を得て市長が任命する方法に変わりました。また、新たに農地利用最適化推進委員が設置されました。
令和6年7月31日の任期満了に伴い、農業委員と農地利用最適化推進委員を募集します。
対象者:農業に関する知識があり、農地等利用の最適化推進などの業務を適切に行うことができる人
推薦・募集期間:11月1日(水)~30日(木)
任期:令和6年8月1日~令和9年7月31日(3年間)
提出方法:農業委員会事務局、農林課または各総合支所に備え付けの推薦・募集書類(市ホームページからダウンロード可)に必要事項を記入のうえ、持参または郵送してください。

(1)農業委員
〔主な業務〕
農業委員会総会への出席、農地の権利移動や農地転用などの許可に係る現地調査・意見の審議、農地利用の最適化のための活動など
募集人員:19人
報酬:月額34,400円

問合せ:農林課
【電話】0957-47-7828

(2)農地利用最適化推進委員
〔主な業務〕
農業委員会が定めた担当区域内の、農地利用最適化推進にかかる現地調査や利用関係の調整
募集人員:29人
※区域ごとの定数:国見6人、瑞穂4人、吾妻5人、愛野2人、千々石4人、小浜5人、南串山3人
報酬:月額30,000円

問合せ:農業委員会事務局
【電話】0957-47-7851

問合せ:農林課
【電話】0957-47-7828

■墓地の設置・改葬には許可が必要です
◆墓地を設置する場合
市内に墓地を設置する場合には許可が必要です。墓地を経営(設置、管理、運営)できるのは、地方公共団体や宗教法人、公益法人、社会福祉法人、地縁団体で、原則として個人での新設は認められていません。自己所有の土地であっても墓地以外の場所に個人がお墓を建てることはできません。

◆改葬を行う場合
墓地や納骨堂などに埋蔵してある遺骨を他の墓地や納骨堂などに移すことを「改葬」といいます。改葬を行う場合は、市に申請書を提出して「改葬許可」を受ける必要があります。改葬許可申請書の証明欄に、移動前の墓地や納骨堂などの管理者に遺骨の埋蔵(収蔵)証明を受けてください。
申請者と墓地使用者(お墓の所有者)が違う場合は、墓地使用者の証明を受けてください。
改葬許可申請書は記入後、本庁総合窓口課(戸籍担当)または各総合支所へ提出してください。

問合せ:環境政策課
【電話】0957-47-7813

■飼い主がいない猫にエサを与えないでください
◆飼い主がいない猫(野良猫)の苦情が多く寄せられています
・近所に野良猫が増えて困っている。
・敷地内、道路の脇などに糞尿をされ、悪臭もあり困っている。
・小屋に子猫がいるので引き取ってほしい。など…

◆猫が地域の嫌われ者にならないために
元気に遊び回ったり、いたずらしたり、愛らしい猫の姿は私たちの心を和ませてくれます。しかし、猫の糞などで悩まされている人も多く、地域トラブルになっているケースも多くあります。
猫は繁殖力が強く、1頭のメス猫が1年間に20頭以上生むことがあります。かわいそうだからといって、野良猫にエサを与えると、猫は増え続け、糞尿などで周辺を汚し、結果的に猫が迷惑な存在になってしまいます。猫が地域から憎まれてしまうことがないよう、不用意にエサを与えないことが大切です。

◆地域での取り組み
地域住民が「野良猫を増やさない」という共通認識を持ち、地域が一体となって「不幸な猫を増やさない」という取り組みが必要です。
(市では野良猫の引き取りはできません。)
県では、飼い主のいない猫の過剰繁殖や糞尿による被害などを防止するため、「地域猫活動推進事業」が実施されています。この事業では、不妊去勢手術の実施やエサの管理、排泄物の処理などを地域住民が主体となって行う「地域猫活動」に対する支援を行っています。詳しくは、長崎県県南保健所(【電話】0957-62-3288)へお問い合わせください。
まずは、野良猫に無責任にエサを与えないことから始めましょう。

問合せ:環境政策課
【電話】0957-47-7813

■ふるさと納税のポータルサイトが増えます
市では、雲仙市出身者や市外在住で本市を応援したいという人を対象に、ふるさと納税に取り組んでいます。
ふるさと納税ポータルサイトの「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」「ANAのふるさと納税」「JALふるさと納税」「auPAYふるさと納税」「マイナビふるさと納税」に加え、「ふるさと納税百選」を11月16日に追加します。
いただいたご寄付は子育て支援や農業振興など、雲仙市のさまざまな事業に活用させていただいています。市外在住のご親戚やご友人の皆さまへ、ぜひ紹介をお願いします。
詳しくは『雲仙市 ふるさと納税』で検索、または、市のホームページをご覧ください。

問合せ:観光物産課
【電話】0957-47-7834

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU