文字サイズ
自治体の皆さまへ

~地域公共交通を利用ください~

1/60

愛媛県今治市

■「乗合タクシー」を知っていますか?
各地域の住民だけでなく、どなたでも利用できます。運行区域や利用の仕方などをまとめた動画も公開しています。

◇地域乗合タクシー
ー出発2時間前までに電話で予約!ー
※一部前日までに要予約の便あり
(1)電話で予約
(2)指定の時間・乗降場所で待機
(3)乗合で目的地まで移動
(4)目的地に到着

皆さんは、普段から公共交通機関に乗っていますか。近年のマイカー利用や人口減少により、公共交通機関の利用が減っている一方で、高齢者が自動車を手放すことも増えているため、地域の実情に合わせた公共交通機関のあり方が大きな課題になっています。今治市では現在、廃止されたバス路線をカバーする地域乗合タクシーや、AIオンデマンド※乗合タクシーが運行されています。今月号は、市内で利用
※AIを活用した効率的な配車により、利用者予約に対し、リアルタイムに最適配車を行うシステムです。

◇NEW 今月からスタート!
・玉川地域乗合タクシー(常盤タクシー)
【電話】0898-25-0011
瀬戸内運輸株式会社の運行する路線バス竜岡線および神子森線の廃止に伴い、玉川地域における移動手段を確保するため、10月からデマンド型※乗合タクシーの運行を開始します。
※利用者の事前予約に応じる形で運行経路・スケジュールをそれに合わせて運行する地域公共交通のこと。

・朝倉地域乗合タクシー(常盤タクシー)
【電話】0898-35-3310
朝倉上や緑が丘団地を中心とした地域内と、支所や近隣の通院場所・お買い物スポット間の移動に便利です。

・吉海地域乗合タクシー(おおしまタクシー)
【電話】0897-84-2629
椋名地域・田浦地域と、支所やクリニック・お買い物スポットなどの中心地間の移動に便利です。

◎各地域の停留所と目的地停留所の間で移動ができます!
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。

《AIがルート決定》
AIオンデマンド乗合タクシー
利用者の予約に対して、AIによる最適な運行ルート、配車をリアルタイムに行う乗合輸送サービスも、一部地域で運行しています。

◇チョイソコおおみしま
上浦町および大三島町の一部地域において、令和5年1月30日からサービスを開始。自宅近くの停留所から目的の停留所まで、予約に応じて乗り合わせで送迎する会員登録制のサービスです。

問合せ:
【電話】050-2018-6776(8:00~15:00)

◇mobi(モビ)
民間企業が市内中心部でサービス展開。利用したい時にスマートフォンアプリや電話で呼べば、指定した乗車場所から降車場所まで移動できます。到着予想時間、車両位置がアプリでリアルタイムで分かります。

問合せ:
【電話】050-2018-0107(10:00~19:00)

※詳しくは、本紙に掲載の二次元コードを読み取ってご覧ください。

~応用編~
乗合タクシーから乗り継ぎ
乗合タクシーを使ってショッピング施設や医療機関を訪れたら、そこから市内中心部へはバスやmobiなどが利用できます。反対に、例えばイオンモール今治新都市から乗合タクシーを利用して鈍川温泉に足をのばすことができます。
乗合タクシーや路線バスをはじめ、複数の公共交通機関を組み合わせて利用することで、少し遠くまでの移動も可能になります。

◎利用者の声
将来への不安がある中、地域にあった形で交通網が維持されることはありがたいです。今後もより使いやすくなるよう期待しています。

〔担当者コラム〕
ー路線バスの行路を調べてみましょう!ー
地方の路線バスは、運行数が減るだけでなく、一部路線の廃止や地域丸ごとの撤退が相次いでいます。一度無くなると、乗合タクシーなどで補えることはあっても、完全に復活させることは難しいです。将来車を手放したとしても困らないよう、事業者・住民・行政が協力し合って公共交通網を維持していく必要があります。
普段バスを使わないという皆さんも、自宅やよく行く場所周辺のバス停や運行表をいまいちど確認してみてください。ふとした瞬間やちょっとした移動に便利な行路が見つかるかもしれません。

◎乗合タクシーの利用手順、予約方法を詳しく掲載しています。またエリア、運行日、運賃など地域ごとに違いますので、左記の二次元バーコードを読み取って確認ください。
※本紙参照

問合先:
・地域乗合タクシー 地域振興課【電話】0898-36-1514
・チョイソコおおみしま しまなみ住民課【電話】0897-72-8771

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU