文字サイズ
自治体の皆さまへ

12市町村の大家族ー今治人ー第2回

45/46

愛媛県今治市

■竹を活用するスペシャリスト
朝倉在住
越智 古志郎さん

◇全国各地で広がる「放置竹林」。その竹を有効活用している越智さんを取材しました。
放置竹林は今治をはじめ、全国的にも問題になっています。まずは自分の家の前から何とかせんといかんと思い、20年以上前から竹林の管理・伐採に取り組んでいます。ただ伐採するだけでなく、そうめん流し用に細工したり、籠(かご)にしたり、あらゆるものを作っています。
過去には、いまばりあかりARTプロジェクトにも参加して、竹とあかりの幻想的な世界を多くの方に見ていただきました。皆さんが笑顔になっていくのがとてもうれしかったですね。
竹の伐採を続けたことで、家の周りがかなり明るくなり、笠松山も見えるようになりました。近くの竹やぶも手をつけたいのですが、歳も重ねてきたので、ほどほどに続けていきたいと思います。活動を通して放置竹林を認識していただき、少しでも健全な状態に戻ればうれしいですね。

◇今治の良さは?
朝倉でいえば笠松山の頂上。360度見渡せるので楽しい山登りができると思います。あとはどっぷりはまったFC今治。ホーム戦は毎試合応援に行っています。立派なスタジアムができたので、さらに今治市全体が盛り上がることを期待しています。

◎今治市公務員YouTuber「イ行ノート」が取材をしました。取材の様子や仕事風景はこちらの動画から。
※詳しくは、本紙に掲載の二次元コードを読み取ってご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU