文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔ますます便利に〕アプリによる事前申請・予約がスタート

2/58

愛媛県今治市

■アプリによる事前申請・予約がスタートしました「母子モ」
◇母子健康手帳交付
「妊娠届出書」を産婦人科で発行された方は、アプリから交付申請・来庁予約をお願いします。その後、母子健康手帳の受け取りにお越しください。
持参物:
・妊娠届出書
・妊婦さんのマイナンバーの確認できるもの
・妊婦さんの本人確認のできるもの(運転免許証など)
・妊婦さん名義の振込口座がわかるもの
※出産応援金(5万円)の申請に必要です。

◇妊娠8か月面談
対象者には案内を送付しますので、アプリからアンケート回答・面談予約をお願いします。
「産前・産後の過ごし方や必要な手続き、利用できる子育て支援サービスなどを一緒に確認します。安心して赤ちゃんを迎える準備をしていきましょう。」

〔面談にお越しの方に「こどもが真ん中ギフト」プレゼント!〕
・おむつポーチ
・フード付バスタオル

◇交付申請・アンケート回答方法・予約方法
※詳しくは、本紙またはPDF版4ページを参照してください。

問合先:ネウボラ政策課
【電話】0898-36-1553

■他にもこんな機能があります!
《電子母子手帳として活用!》
・妊娠中の健診・体調・体重記録
・胎児や子どもの健診・成長記録
・予防接種のスケジュール管理and通知
接種予定日が近づくと事前にプッシュ通知でお知らせ

《知りたい育児情報がたくさん!》
◇出産子育てお役立ち情報
マタニティピラティスや沐浴、おむつ替え、離乳食の動画

◇“今治市”の子育て情報
地域の子育てサービス、各種制度イベント・遊び場情報など知りたい情報がプッシュ通知で届きます!

◇子育て施設のカンタン検索
医療機関や幼稚園・保育所、児童館・公園などを簡単に探すことができます!

◇子育てイベントなどの予約
妊娠期:プレママひろば
出産後:産後ママと赤ちゃんのつどい
子育て期:離乳食講習・一時預かり(一部施設のみ)

《大切な思い出を記録・家族で共有》
◇できたよ記念日
お子さんの成長に合わせた「はじめて」を写真と一緒に思い出に残せます。

◇ファミリー共有機能
成長記録・思い出を共有し、家族みんなでお子さんの成長を見守れます。

問合先:こども未来課
【電話】0898-36-1529

■こそだてコラム vol.1
ーいまばり・ネウボラー

◇保育士のアイデアいっぱい!おうち遊び!
6月は、雨が多くなりますね。外で遊べないとき、おうちで親子で楽しく遊ぶアイデアを紹介します。指先を使うことで、脳にもいい刺激を与え、いいことがいっぱいです!
準備するもの:
・絵の具
・キッチンペーパー
・筆(ストローでもOK)
・広告・シートなど(絵の具使用時)
・溶かした絵の具を入れるカップなど

(1)キッチンペーパーを半分に折る
(2)筆と絵の具でキッチンペーパーに色を付ける
広げるときのために、端の一部分は塗らずに置いておく。ストローはそのまま使えば丸の形、切り込みを入れるとお花柄みたいになります。
(3)広げる(上下対象になります)
(4)乾かす
自由に色を付けるので、世界に一つだけの製作に!ハサミを使って切れば、形は無限大です。絵の具が口に入らないように注意してあげてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU