文字サイズ
自治体の皆さまへ

輝く今治の未来に向かって~新部長級あいさつ~

7/58

愛媛県今治市

■i.i.imabari!発信
産業部長 若宮 浩(ひろし)
農林水産業、商工業、地場産業における経済活性化、ふるさと納税の担当です。昨年は弘前市とも交流が始まりました。共に発展していけるよう姉妹都市太田市、パナマなど他の自治体との情報交換や物産品の交流をさらに深め、いまばりブランド・物産品の宣伝と販売促進、地域経済の発展に努めます。

■住みよいまちから住みたいまちへ
建設部長 佐伯 洋一(よういち)
今治市は、海から山まで市域は広大で変化に富んでおり風光明媚で、むかしから災害の少ないところと言われていますが、流域治水など、取り組むべきインフラ整備はたくさんあります。建設部は、住みよいまちから住みたいまちへ、市民が真ん中の理念のもとに整備を行い、市民の皆さんが安心して住み続けられる“まちづくり”を進めていきます。

■当たり前を守るための上下水道の取組
上下水道部長 永田 秀樹(ひでき)
普段何気なく使っている水道、何気なく流れていく排水、市民生活にとって当たり前のことであるが、当たり前を守っていくこと、将来にわたり上下水道事業を継続することが、我々の大きな使命であります。また、今後想定される大規模地震や渇水などの自然災害に対しても被害の軽減、早期復旧が可能なシステムづくりに取り組みます。

■全力投球
総務部長 木原 元喜(もとき)
職員の人材育成や予算の編成、財産管理、税に関する業務などを行っています。時代の変容に伴い高度化・多様化する市民の皆さんの声をしっかりと受け止め、真に「役に立つ市役所」を目指し、持続可能な行財政運営と機動力のある組織・人財づくりに向け「全力投球」を合言葉に職員ワンチームで取り組みます。

■続・持続可能なまちづくりのエンジンに
総合政策部長 森 聖二(せいじ)
今年度、新たに観光・自転車・文化・スポーツを総括する交流振興局が加わり、引き続き持続可能なまちづくりを推進するエンジンルームとして、総合政策部が始動しています。デジタル化や地方創生の取り組みにチャレンジし、市民の皆さんに住み続けたいと実感いただける、そして来訪者からも選ばれる魅力あるまちづくりを目指します。

■地域の力で未来をつくる
地域振興部長 八木 明人(あきと)
さまざまな地域の課題に総合的な視野で対処するとともに、大規模災害に備え広域的な連携による防災体制の強化を目的として、今年度新たに地域振興部が創設されました。人と地域をつなぎ、安全安心な社会と新しい価値の創出をもたらす魅力ある地域づくりを目指します。よろしくお願いします。

■市民の安全、安心を守り信頼される消防へ
消防長 白石 勝志(かつし)
アフターコロナという新たな時代においても、温もりのある接遇を心掛けて、誰からも信頼される組織づくりに全力を尽くしてまいります。また、消防は、市民の「命の声を聴き」、どのような困難な状況でも「必ず助ける」、そして「命をつなぎ」、さらに「炎を鎮める」、誇りと信念のある「まちのファイアーファイター」であり続けます。

■市議会の「見える化」にむけて
市議会事務局長 鳥生 敬二(けいじ)
市議会は、市民の皆さんの代表である市議会議員が市政の方向性や重要な事柄を論議、決定している場所です。本会議の模様をケーブルテレビなどで中継するとともに、議会だよりでお伝えをしています。今年度から新たに委員会記録についてもホームページで公開するなど、さらなる市議会の「見える化」に努めます。

■エール
教育委員会副教育長 秋山 直人(なおと)
新学期が始まり、1年生が大きなランドセルを背負って通学する姿も見慣れてきました。全ての子どもたちの後ろ姿に、エールを送っています。「あせるな いそぐな ぐらぐらするな 馬鹿にされようと 笑われようと 自分の道を まっすぐゆこう 時間をかけて みがいてゆこう」坂村真民(しんみん)の詩のように、たくましく育つことを願って。

■地域みんなで支え合い
健康福祉部長 長谷部 孝一(こういち)
健康福祉部は、市民の皆さんに寄り添いながら、健康増進、医療・介護保険、地域福祉、生きがい活動支援などの事業を推進しています。皆さんが、住み慣れた地域で自分らしく幸せに暮らせるよう、世代や分野を超えて「丸ごと」つながる地域共生社会の実現を目指し、職員一丸となって取り組みます。

■子どもと子育てにやさしい街へ
こども未来部長 八木 輪吾(りんご)
こども未来部では、幼児教育保育や子どもの健全育成の推進はもとより、結婚・妊娠・出産そして日々子育てに奮闘される皆さんに寄り添った支援を心掛け職務に取り組んでいます。18歳までの子どもと子育て家庭を切れ目なくサポ-トする「今治版ネウボラ」を推進し、子どもと子育てにやさしい街を目指して職員一同、努めます。

■市民に寄り添うサービスの向上
市民環境部長 結田 信吾(しんご)
自治会や戸籍事務、環境保全、ごみの適正処理など、市民生活に身近であり、重要かつ幅広い役割を担っています。常に市民目線に立ち、市民の皆さんに寄り添いながら「誰もが輝き自分らしく暮らせる共生社会」の推進や「脱炭素につながる将来の豊かな暮らし」を目指し「人と環境にやさしいまち今治」の実現に努めます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU