文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所 本庁の機構

6/57

愛媛県今治市

■令和5年度組織改正についてのお知らせ
ー「市民が真ん中」の政策実現に向けた機能強化ー
1.「地域振興部」の設置
さまざまな地域課題に総合的な視野で対処していくため「地域振興部」を設置し、地域振興局を「地域政策局」に改称し「しまなみ振興局」とともに「地域振興部」に移管します。

2.「防災安全局」の設置
大規模・広域的災害に備え、広域的な連携による防災体制の構築を目指し、さらなる防災体制の強化を図るため「防災安全局」を地域振興部に設置します。

3.「合併20周年記念事業課」の設置
令和6年度に迎える合併20周年に先駆けて、これまでの成果や課題を検証しつつ、未来への一歩を力強く踏み出すため「合併20周年記念事業課」を地域振興部地域政策局に設置します。

4.「魅力都市創生課」の設置
まちなか再生の取り組みを強化するため「魅力都市創生課」を総合政策部企画政策局に設置します。

5.「DX推進室」の設置
今治市におけるデジタル・トランスフォーメーションを一層加速するため「DX推進室」を未来デジタル課に設置します。

6.「ネウボラ拠点施設推進室」の設置
今治版ネウボラの核となる拠点施設の推進に向けて「ネウボラ拠点施設推進室」をネウボラ政策課に設置します。

7.「教育政策室」の設置
子どもの学力・体力の一層の向上、学校現場におけるICT活用の推進、小中一貫教育を含めた学校の適正配置などの問題に取り組むため「教育政策室」を教育大綱推進課に設置します。



組織改正に関することは

問合せ:人事課
【電話】0898-36-1504

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU