文字サイズ
自治体の皆さまへ

フォトリポート(2)

4/35

愛媛県伊方町

■株式会社TREASURY(トレジャリー)三崎オフィスオープン
9月13日、電子契約やオンライン上の本人確認サービスを展開している、(株)TREASURY(東京都・山下誠路社長)の三崎オフィスが役場三崎支所2階にオープンしました。山下社長は八幡浜市の出身で、今回、初の地方拠点として伊方町内にサテライトオフィスを開設したものです。オープニングイベントでは、小中高校生のオフィス見学のほか、海外オフィスとのビデオ通話や山下社長と中高生との意見交換会が行われ、地元の子どもたちも興味深く話を聞いていました。町と(株)TREASURYは立地協定を締結しており、地元住民の雇用促進やデジタル人材の育成に向けて協力して取り組んでいきます。

■温山会佐田岬支部設立総会
9月28日、佐田岬半島ミュージアムにおいて、「松山大学温山会佐田岬支部設立総会」が開催されました。総会後の講演会では、「新田長次郎翁と138年の歩み」と題して、学校法人松山大学の理事で、新田工業(株)代表取締役の新田長彦先生が、新田長次郎翁が創業したニッタ(株)の138年の歩みについて、そして、私の信条とは、思いやり+感謝=円満!!大きな会社であるよりも強い会社であること(身の丈経営)と語っていました。

■イロドリフェス
9月30日、主催者イロドリの山崎さんがイロドリフェスを開催、オープニングに三崎高校吹奏楽部の演奏、風船太郎のバルーンショーがあり、観客の方々が楽しんで、芝生の上でゆったりとした時間を過ごされていました。心地よい風の中「メロディー」のお二人の歌を聞きながら、隣では反復横跳びがあり、「FAKES」のロックバンド、「まるやまももこ」のウクレレの弾き語り、その合間に海と日本PROJECTの活動で30名ほどが海岸清掃も実施し、たくさんの出店者もお越しいただき、賑わっていました。
夕方には、牛乳パックランタンや竹ランタン作りもあり、夜まで楽しい時間を参加者は過ごされました。

■海のゴミでアート作品
Kaikyoカーニバル実行委員会の一環として、9月23日24日に旧塩成小学校アート作品を作成するイベントを開催しました。町外5名のアーティストに海岸や旧校舎で、7月に塩成海岸で拾った海洋ゴミを公開アート制作やワークショップで来場した方々に見たり、作品作りを体験したもらった。
参加した小学生はこのアート作品に触れることにより、ゴミについて考えさせられた機会になったのではないでしょうか。

■消毒噴霧器10台が寄贈
太陽パーツ(株)より、新型コロナウイルス感染症予防のため、同社で開発・製造している消毒噴霧器を10台寄贈していただきました。伊方町役場及び町内各公共施設へ設置しています。心から感謝し、お礼申し上げます。

■正しく知って健康促進~健康読本寄贈~
町民の皆さんの健康増進となるよう「健康読本シリーズ」が伊方ライオンズクラブ井上喜樹会長と宇都宮久記から高門町長に渡されました。ぜひ一度ご一読ください。

*****************************
地域の身近な話題をお届けします。皆さまからの情報をお待ちしています。
総合政策課広報秘書係までご連絡ください。

問合せ:総合政策課広報秘書係
【電話】38-2659

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU