文字サイズ
自治体の皆さまへ

伊方町地域おこし協力隊通信

26/30

愛媛県伊方町

■英語でアウトプットしよう!
観光推進担当 遠藤美緒

ネイチャーガイドの遠藤美緒です。
昨年4月に観光推進の仕事に切り替えてから、もうすぐ一年がたとうとしています。
昨年12月は「ドイツふうクリスマス」と題して、異文化を気軽に楽しむきっかけになるイベントを実施しました。
また、今年2月と3月には、英語でアウトプットすることを目的にしたイベント「English x Guide」と「English x Theaterワークショップ」を開催します。英語で発信、表現するトレーニングの場としていただけたらと思います。内容を想像したり、創造する。自分ではないキャラクターになる。どう伝えれば伝わるか考える。これらすべての要素が詰まった講座です。英語力は二の次。プレゼンテーション力をつけたい人、アイディアをカタチにしてみたい人、また単に何か新しいことをしてみたい人、どなたでも歓迎します!英語を学んでいる中学生以上が対象ですが、小学生でも英語がある程度理解できれば参加可能です。親子で参加されても楽しいですね。

問合せ:観光商工課
【電話】38-2657

■「牛鬼の絵を描きました」
三崎高校公営塾担当 横山理人

こんにちは。公営塾の横山です。
少し季節が戻って、秋のお話です。伊方の秋は穏やかに晴れる日が続き、みかんの果実が色を付け始め、一年のなかでも私が好きな季節です。
今回は、秋のお祭りで活躍する牛鬼の絵を描いてみました。お祭りのにぎやかな雰囲気のなかで、牛鬼が長い首をぬっと突き出している光景は、とても非日常的で魅力的なものに感じました。
牛鬼は一見すると恐い顔ですが、よく見ると愛嬌があり、何とも不思議な顔をしています。あえて胴体だけ線や影を入れずに赤一色で塗りつぶし、存在感を強調してみました。効果的に見えているといいのですが、どうでしょうか。
牛鬼や五つ鹿は、地域によって形や色が様々に異なっていると聞いています。この絵の他にも、写真を撮らせてもらったり、提供していただいたりしているので、何点か描いてみたいと思っています。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様もどうぞご自愛ください。

問合せ:教育委員会事務局学校教育係
【電話】38-2660

◆伊方町地域おこし協力隊facebook
各隊員が日替わりで更新し、それぞれの活動やイベント情報などを発信しています。
ぜひご覧になって隊員たちと交流を深めてみてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU