文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育News(ニュース)

22/31

愛媛県伊方町

教育Newsでは、伊方町教育委員会の取組や情報、各学校の紹介や教育関係行事等をお知らせします。

■「伊方町の子どもたちの体力・運動能力について」
令和5年4月~7月にかけて、全国の小学校5年生と中学校2年生を対象として、全国体力・運動能力、運動習慣等調査が実施されました。町内児童生徒の結果は以下のとおりです。小中学生の一部の結果ではありますが、各小中学校では、結果を参考にして今後の活動に取り組んでいきます。ご家庭や地域でも体力の向上等に向けてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

●全国体力・運動能力、運動習慣等調査
▽(1)調査の目的
ア…国が全国的な子どもの体力の状況を把握・分析することにより、子どもの体力の向上に係る施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
イ…各学校が各児童生徒の体力や運動習慣、生活習慣等を把握し、学校における体育・健康等に関する指導などの改善に役立てる。

▽(2)調査の対象
小学校第5学年、中学校第2学年

▽(3)各種目に関する調査結果(全国を50としたとき)

▽(4)考察
・小学校は、女子が全ての種目において全国平均を上回っている。男子は、全国平均をやや下回っているが、握力、ソフトボール投げ、立ち幅とび、20mシャトルランは、全国平均を上回っている。
・中学校は、女子が長座体前屈以外で全国平均を上回っている。男子の値は全国平均とほぼ同じである。握力、上体起こし、反復横とび、ハンドボール投げについては、全国平均を上回っている。
・児童生徒質問紙より、全国平均と比べて運動が好きな児童生徒の割合が少ない傾向がある。運動やスポーツを行うことは、楽しさや喜びを味わうことに加え、体力の向上へとつながる。今後は、学校と家庭の連携に加え、地域が一体となって児童生徒の生活習慣の改善と良好な運動習慣の形成に努めなければならない。

■給食楽しいな!~学校給食レシピの募集と表彰~
伊方町教育委員会・学校給食センターでは、もっと給食に関心をもってもらおうと、昨年に続いて町内の小学生(5・6年)や中学生から給食レシピを募集しました。地域の食材を使ったものや郷土料理を生かしたものなどで、実際に給食に提供できるレシピです。6月から9月に募集し、給食週間中の令和6年1月26日(金)に、九町小学校で表彰式を行いました。
受賞者は次のとおりです。

※受賞者詳細は、本紙またはPDF版19ページをご覧ください。

この日は、特選に輝いた「たちうおアカモクごはん」が町内各校の給食に提供されました。伊方町の海の特産品である「たちうお」と「アカモク」が使われており、子どもも大人も大絶賛の味でした。前年度に入選した伊方中学校3年松下大弥さんの「カリカリさつまいもと野菜のサラダ」もアレンジされてこの日の給食に使われており、地産品をふんだんに使った、児童生徒のレシピによる給食でした。この学校給食レシピの表彰で、給食への関心もさらに高まったことと思います。2月には給食センター所長賞のレシピも、給食で提供されました。
今年度の応募は33名でした。来年度はどんなレシピが登場するのか。ワクワクします。

■「三崎小学校 大谷グローブ and サダンディー」
メジャーリーガー大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈すると発表していた「大谷グローブ」が、伊方町にも届きました。1月25日に、三崎小学校でグローブのお披露目会をしました。校長先生から、大谷選手の思いやメッセージが紹介された後、子どもたち全員が順番に手に取って感触を確かめました。とても軽く使い心地の良いグローブにみんな大喜びでした。すぐにでも使ってみたくなっている子どもたちの前に現れたのは、スペシャルゲストの「サダンディー」。手にはバットを握りしめ、どうやら子どもたちと一緒に「野球しようぜ!」ということのようです。早速運動場に出て「トスバッティング対決」が始まりました。子どもたちが投げるボールをサダンディーが打ち返します。たくさんの児童が順番に投げる球に最後までフルスイングで応えてくれました。すばらしいプレゼントを贈ってくれた大谷選手、楽しい時間を演出してくれたサダンディー、本当にありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU