文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月のあの人この人

34/37

愛媛県伊方町

■「アジサイまつり」
塩崎満雄さん
中村まゆみさん
-井野浦-

今回は6月17日、4年ぶりに井野浦集会所で開催された「アジサイまつり」で、塩崎満雄さん、あみだ句会の中村まゆみさんにお話していただきました。
このアジサイまつりは約20年前から始まり、今年で14回目の開催となりました。開始当初は阿弥陀池でさんきらもち等を参加者にふるまい、吟行会を催していましたが、参加者の高齢化や天候の影響から、現在では集会所で切り花にしたアジサイを飾り開催しています。
中村さんは、井野浦で同じように俳句を作っている玉里さんの熱意に触発され、俳句について勉強を始めたそうです。「俳句の魅力は、年齢関係なく楽しめ、また俳句を通じて仲間の輪ができるところです。」と話されました。
アジサイまつりについて塩崎さんは、「田舎での生活文化の向上とあわせて、井野浦地区の皆さんの笑顔、それが見たいがためのアジサイまつりです。」と教えてくれました。中村さんは「90歳を超える方々も大勢います。一生懸命2階まで上り俳句を詠めることは素晴らしいことなので、アジサイまつりの意義はそこにあると思います。」と話されました。
アジサイまつりは、地域の活気と笑顔を結びつける大切なイベントであり、参加者の元気な姿勢がその支えとなっています。俳句を通じた交流で、文化の向上にも大きく貢献しています。

※さんきら:サルトリイバラの葉。柏餅の葉のように使用

八西CATV放送日:8月1日(火)18:30〜
放送を見逃した方必見!
伊方町公式YouTube「佐田岬チャンネル」で今までの「あの人この人」の動画が見れます!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU