文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育News(ニュース)

24/34

愛媛県伊方町

教育Newsでは、伊方町教育委員会の取組や情報、各学校の紹介や教育関係行事等をお知らせします。

■あの時の姿 あの時の思い~伊方町の古写真展 開催~
生涯学習センター4階企画展示室で、伊方町教育委員会主催の企画展示会「あの時の姿 あの時の思い~伊方町の古写真展~」を開催いたします。
このイベントは、町民の皆様がお持ちの明治・大正・昭和40年代頃までの古い写真を募集しご協力いただいたものや、旧町役場広報などで使用したものを中心に展示するものです。伊方町の昔の風景や風俗を写真で知る良い機会になると思います。また、あの頃の思い出が写真と共に蘇ってくるかもしれません。伊方町の古い写真は、年月と共に失われてきており、それを後世に伝え残していく意味でも大切な取組であると考え企画いたしました。町民の皆様には、ぜひご来観をいただき伊方町の昔に触れていただければ幸いです。古写真は200枚ほど展示しております。この機会にぜひご覧ください。

開催期日:令和5年10月14(土)~11月30日(木)入場無料
開館時間:10時30分から17時まで(月曜日・祝日は休館いたします。)

同時に伊方町の古写真をまだまだ募集しています。
写真をご提供いただける方は、図書館及び各地域公民館(伊方中央・町見・瀬戸・三崎)にお持ち込みください。
いただいた写真はスキャナーで撮り、2週間後にお返しいたします。

■伊方町生涯学習センターを使おう
町民の皆様にご活用いただいております伊方町生涯学習センターは、2階に図書館、3階に子どもたちが遊び学べる児遊館、5階に多目的ホールを配しております。そして、4階には伊方町の誇る伊方杜氏の資料を伝承・展示している杜氏資料館があります。その4階の杜氏資料館の隣に「企画展示室」があります。この企画展示室は一般利用できます。絵画展や書道展などの個展やグループ展などに使ってみてはいかがでしょうか。

企画展示室 部屋の広さ:約80平方メートル展示用パネル、ガラスケースあり
使用についての連絡は、児遊館【電話】0894-38-2668
または図書館【電話】0894-38-0607
の担当にご連絡ください。
※ご利用については、お問い合わせいただいた際にご説明いたします。
※展示内容等によっては、お受入れできない場合もございます。

■前教育委員 阿部弘喜氏 全国市町村教育委員会連合会表彰 受賞
前伊方町教育委員会教育委員の阿部弘喜氏が、この度、長年の地方教育行政における教育振興への功績により、全国市町村教育委員会連合会から功労者表彰を受賞されました。
阿部弘喜氏は、教育委員を2期(平成26年5月18日~令和4年5月17日)務め、その間、教育委員長を1度、教育長職務代理を2度努め、伊方町の教育推進に尽力され、大きな功績を残されました。受賞を心からお祝い申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU