■全国学力・学習状況調査の実施状況について
▽調査の目的
ア…義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
イ…学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
ウ…そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
▽調査の対象
小学校第6学年、義務教育学校前期課程第6学年、特別支援学校小学部第6学年
中学校第3学年、義務教育学校後期課程第3学年、中等教育学校前期課程第3学年、
特別支援学校中学部第3学年の全児童生徒
▽調査内容
・教科に関する調査(小学校は国語及び算数、中学校は国語、数学、英語)
・生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
■伊方町における調査結果の公表について
▽公表の趣旨
学力や学習状況の調査結果について、学校・家庭・地域のみんながその情報を共有し、学力向上のためにどうしていけばよいかを検討して指導改善等に取り組んでいく。
■令和5年度全国学力・学習状況調査における調査結果
●教科に関する調査(全国の平均正答率との比較)
▽小学校
〈国語〉
〈算数〉
▽中学校
〈国語〉
〈数学〉
〈英語〉
<この記事についてアンケートにご協力ください。>