■退任と感謝と今後の話
農業振興担当(鳥獣被害対策) 伊勢典昭
2020年11月からお試し移住をし、2021年1月から協力隊になり、2023年12月末で協力隊を退任します。2024年1月以降は伊方町獣肉処理加工施設を運営する事になりました。
お試し移住が3週間くらい経った頃「この人達と生きていきたい」と思いました。この思いは3年間変わりませんでした。その後も沢山の方に出会いました。ここの人達の思いや生業、文化、どうにか出来る事、出来ない事、色々なものに触れました。この絡み合った大きな流れに、敬意と楽しい事を加えていきたいです。
世界では様々な問題がありますが、食糧問題、農業森林被害、命に向き合う事、これをジビエで変えていきたいです。この社会問題をアウトドアやゲーム、漫画の世界観と絡めながら楽しいビジネスをしたいです。
でも世界より、まずは自分が生きる為に稼ぐのが先決です。生活している人は本当に凄い!毎日頭を抱えながら、研修を受け、実践し、協力を仰ぎ、実践する。この繰り返し。クエストをこなし、経験値を貯めて、LVUP(レベルアップ)。第1章は12月で終わり。本当にありがとうございました。感謝が無限に積み重なっていきますが、第2章を佐田岬半島で生き抜く為に、これからも力を貸して下さい。よろしくお願い致します!
問合せ:伊方町役場農林水産課
【電話】38-2658
■「ただいま伊方町」
三崎高校公営塾担当 向芹菜
はじめまして!9月1日より未咲輝塾の講師を務めさせていただきます、向芹菜と申します。担当科目は英語です。
大学では英語を専攻し、外国人留学生・技能実習生についてや、国際交流、中等教育について学んできました。大学卒業後は県外で働いていましたが、未咲輝塾へ着任を機に、地元である伊方町に帰ってきました。伊方の方々の温かさや、のどかで自然豊かな風景は以前と変わらず、毎日とても癒されています。未咲輝塾で講師を始めて早2ヶ月が経とうとしています。最近では、生徒の方から英語を教えてほしいと意欲的に来てくれるようになり、私自身とても嬉しく思っています。今後も生徒との関わりを通して、英語が読める・分かる面白さを伝えていきたいです。また、生徒とは年も近いので、勉強のこと以外でも気軽に相談できる存在になれればと思います。
これからどうぞ宜しくお願い致します。
問合せ:教育委員会事務局
【電話】38-2660
◆伊方町地域おこし協力隊facebook
各隊員が日替わりで更新し、それぞれの活動やイベント情報などを発信しています。
ぜひご覧になって隊員たちと交流を深めてみてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>