文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

29/35

愛媛県伊方町

■11月図書館カレンダー

▽利用案内
開館日時:火曜日~日曜日午前9時30分~午後6時
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日のときはその翌日も)祝日、月末図書整理日、年末年始蔵書点検日
※町見公民館・瀬戸町民センター・三崎公民館で図書と雑誌の予約受取・返却ができます。

■読書週間イベント開催中
(期間:10月27日から11月12日まで)
期間中は、図書の貸出を10冊までに変更します!

▽企画展示
「本の世界へ出発進行!~乗り物の本~」

▽古本リサイクル市
図書館で役目を終えた本や雑誌を無償で提供します。人気の雑誌はお早めに。

▽工作教室(11月3日)「ペットボトルキャップで工作しよう」
1回目 10:00~
2回目 14:00~
場所:図書館
対象:小学生 各回10人ずつ

■ピップスおはなし会のご案内~11月のおはなし会~
日時:11日(土)午後1時30分~
場所:図書館 おはなしコーナー
対象:どなたでも参加できます♪

■[お知らせ]11月3日(金・祝)は開館します。11月14日(火)~17日(金)は、蔵書点検のため休館します。
休館中の返却は、生涯学習センター1階の返却ポスト、町見公民館、瀬戸町民センターおよび三崎公民館をご利用ください。(CD、DVDは破損する恐れがあるため、返却ポストには入れないで下さい。)ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

■図書館長のススメ!
『ヒポクラテスの誓い』中山七里/著(祥伝社)

今月は中山七里先生にスポットを当てたいと思います。1日1冊の本を読み、1日1本映画を観て、コンスタントに小説を執筆しておられます。なんと、平均睡眠時間2時間という超人的な方です。これは本当に身体に悪いです。読者の皆さんは絶対真似をしないでください。
それでは先生の簡単なご紹介をした所で、先生の作品をご紹介します。
「ヒポクラテスの誓い」という医療ミステリーです。
ヒポクラテスの誓いとは…「医の神アポローン、アスクレーピオス、ヒュギケイア、パナケイアおよび全ての神々よ。私自身の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓う。」という医師の職業倫理について書かれた宣誓文のことです。
主人公「栂野真琴」は研修担当教授の命令で法医学教室に来ることになった。
事件が起きても起きなくても?!遺体が発見されると、死因を解明するため解剖することに。執刀者は頑固で偏屈な光崎教授、ではあるが、解剖の腕は確かという印象が見受けられます。実際、開けて自分の目で確かめないと分からない部分もありますよね。
この小説は主人公「真琴」が光崎教授、キャシ―准教授、警視庁の古手川刑事、ご遺族等を通して、人間として、また医師として成長していく物語だと思います。どんでん返しの達人中山先生の作品読んでみてください。今回もページを捲る手が止められない事必須です。このヒポクラテスシリーズ、現在4冊発刊しています。是非、図書館でご利用ください。
この本をお勧めするのは、医療ミステリーではあるが研修医の主人公が一人前の医師に成っていく過程を時には笑いも交えて楽しめるからです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU