文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

27/33

愛媛県伊方町

■5月図書館カレンダー

■新着図書
新しく購入した本は図書館ホームページからもご覧いただけます。

▽一般書
『マイ・リトル・ヒーロー』冲方丁/著
『月と散文』又吉直樹/著
『忍びの副業』(上・下)畠中恵/著
『花だいこん』山本一力/著
『はるか、ブレーメン』重松清/著

▽児童書
『ぼくはいったいどこにいるんだ』ヨシタケシンスケ/作
『キャンピングカーのたび』みねおみつ/作
『はなとりかえっこ』角野栄子/さく
『家のおばけずかん ハイ!』斉藤洋/作
『西の果ての白馬』マイケル・モーパーゴ/作ほか

■ピップスおはなし会のご案内~5月のおはなし会~
日時:13日(土)午後1時30分~
場所:図書館 おはなしコーナー
対象:どなたでも参加できます♪
(ボランティア会員募集中です。図書館までお気軽にお問合せください。)

■2023年・第65回こどもの読書週間~企画展示のお知らせ~
期間:4月22日(土)~5月14日(日)

「としょかんパンまつり」パンに関する絵本やレシピ本などを集めました。
「2023年伊方町立図書館おすすめ図書」図書館員がおすすめする本を60冊選びました。おすすめ図書のリストも配布中です。
「本のカバーでリメイク」本のカバーでバッグづくりをしましょう(小学生以下対象)
※期間中の図書の貸出を5冊から10冊に変更します。ぜひお越しください。

■図書館長のススメ!
『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ/著(中央公論新社)

皆さん、今年度も一緒に読書を楽しませてください。
出来るだけ多様なジャンルの本を紹介したい所ですが、出来るだけ絞ってご紹介して行きたいと思います。
いきなりですが、読書は「朝」がいいそうです。恐らく夜寝る前に!という方が多いかと思います。朝は、なんと「交換神経が活発になり、ニューロンと呼ばれる脳の神経細胞の働きが活発になることで、集中力を高める効果があるそうです。試してみてください。
今月の推奨作品は、町田そのこ先生の「52ヘルツのクジラたち」です。一般的なクジラの鳴き声は10~30ヘルツの周波数であり、少数ではあるが52ヘルツで鳴くクジラが生息していることが確認されています。
その誰にも聞こえない鳴き声を、虐待を受けた子どもの悲痛な叫びに例えた内容となっています。
親に虐待を受けて辛い思いをしていた主人公「キコ」。そんな時に「アン」さんと呼んでいる心優しい男性と運命的な出会いをします。
この出会いにより、人間的にも成長と遂げて行く過程で、同じく辛い経験をした少年「愛」に出会うことに。読み進めて行くうちに、涙、涙が…。
皆さんの周りに52ヘルツで助けを求めているクジラがいるかもしれません。その時は、そっと寄り添ってあげてください。
この本をお勧めしたいのは、人は一人では生きられない、何でも相談出来る人がいることが大事だということを改めて、教えてもらった様な気がするからです。私も人に寄り添える人になりたいと思います。

*****************************
■利用案内
開館日時:火曜日~日曜日9時30分~18時
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日のときはその翌日も)祝日、月末図書整理日、年末年始・蔵書点検日
※町見公民館・瀬戸町民センター・三崎公民館で図書と雑誌の予約受取・返却ができます。

問合せ:伊方町立図書館(伊方町生涯学習センター2階) 愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1992番地
【電話】(0894)38-0607【HP】http://www.town.ikata.ehime.jp/site/tosyokan/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU