文字サイズ
自治体の皆さまへ

三崎高校だより

23/37

愛媛県伊方町

9月1日(日)に行われた体育祭の後、伊方町三崎地区ではさわやかな風も吹くようになり、だんだんと秋の気配が漂うようになってきました。

■町長プレゼンに臨みました!
9月2日(月)、体育祭の翌日(繰替休日)ではありましたが、総合的な探究の時間の一環で、地域魅力化のための提案を行いました。佐田岬を検索する際に、鹿児島の佐多岬と間違える人が一定数いることをビッグデータから読み取り、「さだ岬」とひらがな表記にすることなどを提案。伊方町役場にて高門町長、濱松副町長、中井教育長はじめ本庁職員の皆さんを前に、立派にプレゼンをし、質疑にも対応しました。体育祭の疲れを感じさせない見事な仕事ぶりでした。
これからさらに工夫を加え、「地方創生☆政策アイデアコンテスト」応募に向けてもうひと頑張りする予定です。最終審査(東京)に残れるよう尽力します。

■令和6年度みさこうフェスティバル
9月22日(日)、「みさこうフェスティバル」を行いました。今年度も三崎小学校体育館をお借りして、盛大に開催させていただきました。吹奏楽部13名と少ない人数ではありますが、伊方中学校ブラスバンド部の皆さんにも演奏していただき、地元の皆さんにもたくさんお越しいただいて、大いに盛り上げることができました。お集まりいただいた皆さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。
今後は、吹奏楽部も新体制となり、新しい音を届けたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

■SUNDAYʼS POST取材(TOKYO FM/JFN)
みさこうフェスの後、一部の生徒たちは、さらにラジオ番組の収録に臨みました。毎週日曜午後3時から放送されている「SUNDAY’S POST」。全国ネットです。地元の瀬戸郵便局が、開局150周年を記念して番組に登場されるとのこと。私たち三崎高校もそこに呼んでいただきました。二宮局長さん、ありがとうございます。
オンエアは11月17日(日)の予定です。これを聴いて、また生徒が増えるといいですね!
「みさこう 最高 さぁ行こう―最西端から最先端へ―」
地域の皆様とともに、今後とも生徒・教職員が一丸となって魅力を発信してまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU