三崎高校の2学期は中盤を迎え、10月は盛りだくさんでした。
■三崎地区の秋祭りで高校生が活躍!
10月8日(火)・9日(水)の三崎地区秋祭りに、今年は大勢の高校生が参加しました。特にみさこう郷土芸能の五ツ鹿部門6名は、当日に向けて9月1日より地域の方と一緒に練習を開始。一か月間、青年団の方々には大変お世話になりました。お祭りの際には多くの温かい言葉をかけてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。8日の夜回りから参加させていただき、生徒たちは大変良い経験になりました。来たる三崎地区文化祭、三崎高校文化祭においても精一杯頑張ります。ぜひご期待ください。
■2年生修学旅行(関東/沖縄)
1、3年生より一足早く中間考査に取り組んだ2年生は、10月15日(火)から2班に分かれ、それぞれ3泊4日の修学旅行へ行ってきました。
関東班は企業訪問による進路学習をし、スカイツリーやディズニーシー、八景島シーパラダイスと盛りだくさんの内容。中でも渋谷での「みかん配り」が印象に残ったようです。地元の特産品の素晴らしさを再確認するとともに、伊方町を誇りに感じることができました。沖縄班は現地の大学生ガイドによる平和学習を行い、美ら海水族館、マリンスポーツ、マングローブの森カヤック体験など、4日間、目一杯に体を動かしました。
学校での日常とは違う貴重な経験をすることができ、得ることの多い修学旅行となりました。中間考査に真剣に取り組んだ2年生にとって、今後に生かす貴重な時間となりました。
■令和6年度愛媛県原子力防災訓練
10月17日(木)には原子力防災訓練が行われました。伊方原発で事故が発生し、伊方町災害本部から避難指示が発令されたことを想定しての訓練です。1年生は自衛隊の巡視船見学をさせていただきました。
巡視船に乗船するなどなかなかできない体験を通して、伊方町唯一の県立学校として地域の方を導くことを意識する良い機会となりました。また、町の職員が高校生の顔をタブレットで読み取って、顔認証の試験も行われました。
本校では地域の小中学校や保育園、地域の方々との合同避難訓練も行っています。地域のヤングリーダーになれるように、今後も学びを深めていきたいと考えています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>