■ジョンソン アンドリュー・ブレイディ
カレンダーの不思議なところ
先月、英語の接頭辞Decは10を意味しますが、Decemberが12月であるという話をしました。そしてSeptember(9月)、October(10月)、November(11月)も同様に数と名前が違っています。
その違いは古代ローマの暦にまで遡ります。もともとローマ暦は10カ月しかありませんでした。よく知られているのは、悪名高き政治家であり将軍であったJulius Caesar(ジュリアス・シーザー)が、権力を握って政府を混乱に陥れた時、自分の名誉のために自分の名前を暦に入れるよう要求しました。July(7月)はJulius(ジュリアス)という名前に由来しています。
その後、シーザーの暗殺をきっかけに内乱が起こり、シーザーの従兄弟を支持する派閥が優勢となりました。勝利したシーザーの従兄弟は皇帝宣言を行い、Augustus(アウグストゥス)と名乗りました。叔父のように自己中心的なアウグストゥスは、同様に自分の名前を入れた新しい月を要求しました。Augus(t8月)はAugustus(アウグストゥス)に由来しています。
これらの新しい月が2つ追加され、ローマ暦は10カ月から12カ月になりました。最初の6ヵ月は神々の名前や祭りにちなんで名付けられたので、順番を変えることは不可能でした。そして新しいJulyとAugustも、創設者の誕生日に合わせていたので、その位置を変えることはできませんでした。こうして最後の4カ月を後ろに回すことになりました。これらの月は、ラテン語で単に7番目、8番目、9番目、10番目の月と呼ばれていたにもかかわらず、9月(September)、10月(October)、11月(November)、12月(December)となりました。
これらの月は移動され意味と違う順番になっても、今まで名前が変更されることはありませんでした。私はNovember(11月)生まれです。11月をAndruary(アンドリュアリー)やAndrober(アンドロウバー)と言ってもいいのではないかと思います。素敵な響きがあるでしょう!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>