文字サイズ
自治体の皆さまへ

IKATA Information-町からのお知らせ(2)

7/31

愛媛県伊方町

■国民健康保険及び後期高齢者医療制度からのお知らせ
●保険証の更新及び郵送について
保険証の有効期限は7月31日までです。新しい保険証は7月中旬頃に郵送します。内容を確認の上、8月1日からは新しい保険証をご使用ください。
なお、年度中に負担区分や制度が変わる方は有効期限が異なります(70歳・75歳になる方等)。この場合、有効期限前に新しい保険証を町からお送りします(11月末まで)。


※あらかじめ送付先設定をされている方は届出されている送付先へ郵送します。

●限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証の更新について
限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証の有効期限も7月31日までです。

▽国民健康保険
8月以降の認定証が必要な方は、役場窓口で申請をお願いします。(※)

▽後期高齢者医療制度
すでに認定証をお持ちの方で交付要件を満たしている場合は、新しい保険証と一緒にお送りします(申請は不要)。
届いていない方で8月以降の認定証が必要な方は、役場窓口で申請をお願いします。(※)

※認定証の交付には所得要件があります。交付対象であるかご不明な場合は、事前にお問合せください。

●後期高齢者医療制度 令和6年度保険料額決定通知書の送付について
7月中旬頃に郵送します(保険証より先に送付予定)。保険料は令和5年中の所得を元に計算しています。
納付方法の条件により、納付方法が前年とは異なる場合がありますので通知書をご確認ください。納付方法が特別徴収(年金天引き)・口座振替ではない場合は納付書を同封しますので、納期限までの納付にご協力ください。
※令和6・7年度は保険料率が改定されました。
詳しくは、被保険者証と一緒にお送りする「後期高齢者医療制度のご案内」をご覧ください。

●マイナ保険証をご利用ください
(!)ご注意ください!今年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります。
※令和6年12月1日までに発行された保険証は令和7年7月31日まで有効です。
※マイナ保険証とは、健康保険証の情報をマイナンバーカードに紐付けし、マイナンバーカードを健康保険証としても利用できるよう一体化する制度のことを指します。

●マイナ保険証を使うメリット
▽医療費を20円節約できる
皆様の保険料(税)で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担額も低くなります。

▽より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態やほかの病気を推測して治療に役立てることができます。また、薬の飲み合わせや分量を調節してもらうこともできます。

▽手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除
限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。

●6月1日より入院時の負担額が変わります
国民健康保険、後期高齢者医療の入院時食事医療費・生活療養費の負担額が以下のとおり変更になります。

▽入院時の1食当たり負担額

(※1)住民税非課税世帯のうち、91日以上入院されている方で、食事代をさらに減額(230円→180円)する適用を受けるためには、長期入院該当の限度額適用・標準負担額減額認定証が必要です。交付を希望される方は、91日以上入院していることを証明するもの(領収書や入院期間証明等)をご用意の上、申請手続きにお越しください。
(※2)70歳以上の低所得Iの方で、老齢福祉年金受給者は、1食110円となります。

問合せ:
伊方町役場 町民課 医療対策係【電話】38-2653
瀬戸支所 地域住民係【電話】52-0111
三崎支所 地域住民係【電話】54-1111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU