健康ひろばでは、健康に関する情報や行事をお知らせします。
■日曜健診のお知らせ!
今年度の日曜健診を、下記のとおり行います。
日曜健診は、事前に申し込みが必要です。申し込みをされていない方で、健診を希望される方は、下記締切日までに中央保健センター(【電話】0894-38-1811)へお申し込みください。なお、検診項目によっては、受診人数に限りがあるため、申し込み多数の場合、お断りすることがありますので、ご了承ください。
日時:8月25日(日)8:30~11:30
場所:伊方町民会館
対象:全地区
申込み:8月16日(金)まで
※お車でお越しの方は、役場駐車場をご利用下さい。
▽予約可能な検診項目
・特定健診・健康診査
・肝炎ウイルス検診
・結核・肺がん(DES・CT)検診
・胃がん検診
・大腸がん検診
・前立腺がん検診
・乳がん検診…マンモグラフィー(40歳以上)、乳房超音波検診(39歳以下)
・子宮がん検診…頸がん検診(20歳以上)、HPV検査(20~69歳)
・骨粗しょう症検診
※なお、この他に伊方町民会館(10月27日)、三崎保健福祉センター(11月24日)でも日曜健診を実施します。
■食中毒にご注意!
夏の暑さがピークになり、食中毒の発生が増加してきています。細菌が増殖しやすい夏場は、いつも以上に注意が必要です。食中毒予防のポイントを知り、各家庭で食中毒予防に努めましょう。
▽食中毒予防の3原則
(1)細菌をつけない。
・調理前、食事前、排便後などは手をしっかり洗う。
・調理器具やふきんは洗浄消毒をし、清潔に保つ。
(2)細菌を増やさない。
・調理した食品は早く食べ、長期間室温放置しないようにする。
・冷蔵庫は詰め込みすぎないように。(7割程度が目安)
(3)細菌をやっつける。
・加熱して食べる食品は、中心部までしっかり加熱する。
■不妊治療費助成の拡充について!
伊方町では、不妊に悩んでいるご夫婦のみなさんを支援するため、少子化対策の一環として不妊治療の費用を一部助成しています。
令和6年度から、助成を受けた後、出産に至った場合(妊娠12週以降の死産を含みます)、これまでに受けた助成回数をリセットでき、その後も1子ごとに助成を受けることができるようになりました。詳しくは、町のホームページをご確認下さい。
▽特定不妊治療費助成(生殖補助医療)
対象:夫婦のいずれかが伊方町内に1年以上住所を有し、町税等を滞納していない方
助成額:自己負担分について、1回10万円まで
助成回数:1子ごとに6回まで
※妻の年齢が40歳以上43歳未満の場合は3回まで
▽一般不妊治療費助成
対象:夫婦のいずれかが伊方町内に1年以上住所を有し、町税等を滞納していない方
助成額:自己負担分について、初回5万円、2回目以降3万円
※第2子以降は初回も3万円
助成回数:1子ごとに、年間5回、通算10回まで
■中央保健センター8月の行事
※なお、上記に記載のない地区(6.7月実施地区を除く)については、9月に実施いたします。
申込み・問合せ:中央保健センター
【電話】38-1811
■地域包括支援センター8月の行事
申込み・問合せ:地域包括支援センター
【電話】38-2652【FAX】38-0372
<この記事についてアンケートにご協力ください。>