文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金

15/47

愛媛県八幡浜市

■国民年金保険料の追納について
保険料の免除や納付猶予、学生納付特例の承認を受けた期間がある方は、保険料を全額納付した方と比べ、受け取る年金額が少なくなります。10年以内であれば、あとから保険料を追納することで年金額を増やすことができます。
追納に必要な手続き:保険料追納申込書の提出
手続きに必要なもの:
・年金手帳または基礎年金番号通知書
・本人確認できるもの(免許証またはマイナンバーカード等)
上記をご持参のうえ、市役所窓口もしくは年金事務所でお申し込みください。
※追納ができるのは、追納が承認された月の前10年以内の免除等期間に限られます。
※追納は履歴の古いものから順に納めることになっています。保険料の免除もしくは納付猶予を受けた期間の翌年度から起算して、3年度目以降に保険料を追納する場合には、当時の保険料額に応じた加算額が上乗せされますので、ご注意ください。

問い合わせ:
宇和島年金事務所【電話】0895-22-5440
市役所市民課年金係【電話】22-3100(係直通)

■国民年金基金のお知らせ
国民年金基金は、自営業者やフリーランスなど国民年金第1号被保険者の方々が安心して老後を過ごせるように、国民年金(老齢基礎年金)にゆとりをプラスする公的な年金制度です。掛金が全額社会保険料控除の対象になるなど税制上の優遇措置があります。
また、60歳以上65歳未満の方や海外に居住されている方で国民年金に任意加入している方も加入できます。

問い合わせ・資料請求:全国国民年金基金愛媛支部
【電話】0120-65-4192(フリーダイヤル)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU