老朽化により周囲に被害を及ぼす危険性の高い空き家に対して、除却にかかる費用の一部を補助します。
家を放置すると、倒壊の危険や衛生面での問題を生じさせることがあります。早いうちから将来における暮らし方と家のことを家族で話し合っておきましょう。
募集期間:4/8(月)→5/10(金)
募集対象となる空き家:
・八幡浜市内の空き家(住宅に限る)であること。
※戸建て住宅、区分所有等となっている長屋を指します。
・老朽危険度が市の定める基準を満たし、仮に倒壊した場合、道への悪影響を及ぼすもの。
募集戸数:35戸(先着順ではありません)
※申し込み多数の場合は、審査会により緊急性が高いと判断されたものを優先します。
補助率および補助上限額:
・除去工事費(税抜き)の5分の4以内
・限度額80万円(大島地区に限り160万円)
※延べ面積1平方メートルあたりの単価の査定があります。
詳しくは市HPをご覧ください
4月1日(月)よりHP公開予定
■空き家を活用した事業を募集します
対象者:地域コミュニティの活性化に役立つ事業を10年以上継続して実施する団体または個人
※空き家の所有者等であること(賃貸または購入するものも可)
※プレゼンテーションによる審査会を実施します
補助率および補助上限額:対象工事にかかった費用のうち3分の2を補助します(上限500万円)
当市では、総合的な空き家等対策による安全で安心な暮らしの実現を目指して、ほかにもさまざまな取り組みを行っています。下記まで気軽にご相談ください。
問い合わせ:建設課
【電話】21-3139(係直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>