文字サイズ
自治体の皆さまへ

お元気ですか

27/32

愛媛県内子町

■申し込みは4月10日まで――健康のために、年に一回は健診を受けましょう
◇健診は毎年受けましょう
皆さんは定期的に健診を受けていますか。健診を毎年受けることで、糖尿病・高血圧・肝機能障害・慢性腎臓病など、さまざまな病気のリスクを発見できます。「自分は大丈夫」と思わず、年に一回は必ず受けましょう。

◇3月に届く案内を確認
健診の対象者がいる世帯には、案内文書が3月上旬に届きます。必ず内容を確認して、早めにお申し込みください。
申込方法:案内文書に同封の申込書か、電話でお申し込みください。集団健診はウェブサイトからも予約できます。
内子町健診コールセンター(平日午前9時~午後5時)【電話】0893-57-6370
申込期限:4月10日(水)

■健診に関するQandA
Q(1)持病で通院しているから、健診は受けなくていい?
→治療中でない検査項目から新たな病気が発見されることもあります。健診はかかりつけの病院でも受けられます。

Q(2)忙しくて受ける時間がないんだけど?
→健診は1時間程度で終わります。病気を重症化する前に発見できれば、治療にかかる時間と費用を抑えられます。

Q(3)痩せていて健康に自信があるから大丈夫?
→痩せていても体質や遺伝などの影響で、生活習慣病のリスクが高い場合があります。病気が原因で痩せることもあるので、油断は禁物です。

Q(4)具合が悪くなったときに受診すればいい?
→症状が出たときにはすでに重症化している可能性があるので、早期発見が大切です。

Q(5)受診には料金がかかるの?
→国民健康保険・後期高齢者医療保険の加入者は、受診費用は無料です。社会保険などの場合も一部助成があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU