文字サイズ
自治体の皆さまへ

FROM ME TO YOU みんなでつないでリレーエッセイ

10/35

愛媛県内子町

「釣りを楽しむ」
瀧野 英夫(ひでお)さん(57)(内子17)

私の趣味は釣りで、15年前から船釣りもしています。はまったきっかけは友達に「やってみない?」と誘われたことです。一緒に行ってみると面白くて、好きになりました。
船の上では船長がいろいろな釣り方を教えてくれるし、釣具店では店員さんがおすすめの場所や道具を紹介してくれるから楽しいです。テレビ番組やユーチューブを見て勉強もしていて、友達とは釣果や仕掛けの情報を交換して盛り上がっています。
楽しいのは魚を釣るだけではありません。夕日が沈み、太陽が昇っていく最高の風景を見ることができます。イルカが海の上を跳ねたり、カモメが空を飛んでいたり――。流れる海の風も気持ちがいいです。人との出会いも魅力の一つで、島根県へ行ったときにはプロの人と出会い、一緒に海へ出ました。釣ったカレイを特別に譲ってもらい、感激したのを覚えています。料理して、食べてもおいしくて幸せでした。うれしかった思い出です。
コロナ禍でずっと行けていませんが、「フィッシングショー」という毎年、主要都市で開かれるイベントにもよく行っていました。釣りの世界で有名な人たちが集まるので、会えるのをいつも心待ちにしていました。いつかまた参加して、釣りの話をたくさん聞いてみたいと思います。皆さんも趣味を持ち、人生を楽しんでください。

次は、重岡ゆかりさん(内子21)にお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU