■国際交流員 ジェニファー・ナーゲンラウフト Jennifer Nagenrauft
◇侍になって江戸時代にタイムスリップ
昨年11月に友人と栃木県日光市を訪れました。楽しみにしていた紅葉は終わっていたので、「江戸村」へ行くことにしました。江戸時代の町を再現した遊園地で、当時の生活を体験できます。
現地では江戸の服装に着替えることができます。料金が高くて迷いましたが、「人生は一度きりだから思い切り楽しもう」と、侍に変身。げたを履いて刀を手に、武士になりきって町中を散策しました。初めに向かったのは「江戸生活文化伝承館」です。ここでは口紅や箒(ほうき)など、昔から伝わる職人の技を写真や動画で学びました。次に「地獄寺」というお化け屋敷を冒険。鬼や閻(えん)魔で地獄が表現され、リアルな人形に驚きました。一番、印象的だったのは「忍者修行の館」です。天井や壁が傾く建物の中で、忍者に必要な平衡感覚を鍛える修行の場で、重力がなくなったような不思議な感覚を体験しました。迷宮から脱出する「忍者仕掛迷路」も面白く、進む方向を日本のことわざで案内してくれます。言葉は違うけれど、ドイツにも同じ意味の表現があり興味深かったです。花魁(おいらん)ショーは本当に江戸時代に来たと錯覚するほど見事でした。
江戸村は期待以上に楽しくて、忘れられない一日になりました。たくさん写真を撮ったので、タイムスリップした証拠も残せました(笑)。皆さんも機会があればぜひ、時代を超えた旅を楽しんでみてくださいね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>