■健康を考える一日「健康まつり2024」
町民一人一人が健康について考えるイベントを開催します。今回は、災害から命と健康を守るために、日頃の備えや避難所での過ごし方などを学びます。
日時:9月7日(土)午前9時~午後0時30分
場所:共生館
主な催し:
・講演「災害への備え~平時から準備しておくこと~」/講師・門屋純一(じゅんいち)さん(日本赤十字社愛媛県支部事業推進課長。避難所支援などの経験から、日頃の備えや心構えをなどを話します。)
・高池健康づくり優良者表彰式
・災害VR(仮想現実)体験
・防災クイズラリー
・防災グッズの紹介
・模擬炊き出し訓練
問合せ:内子町保健センター
【電話】0893-44-6155
■全3回の講座で「食」を楽しく学ぶ「栄養学級」に参加してみませんか
栄養や調理の基礎知識を楽しく学べる教室を開きます。生活習慣病の予防のためにも日々の食生活を見直してみませんか。
開催日:9月25日(水)、10月23日(水)、11月20日(水)
時間:午前9時30分~午後1時
場所:内子保健センター
対象:20~49歳の人
参加費:無料
持参品:エプロン、三角巾、米0・5合
申込期限:9月13日(金)
申込み・問合せ:内子町保健センター
【電話】0893-44-6155
■大雨に備えるための施設整備に「肱川流域治水推進補助金」を活用しよう
内子町では、雨水貯蓄浸透施設を設置するための費用に対して補助金を交付しています。豪雨時に雨水が河川や水路に流出するのを抑えるとともに、雨水を貯めて庭の散水や非常時の雑用水として活用しましょう。
補助金の額:補助対象施設の材料費および工事費の3分の2(千円未満は切り捨て)
※補助上限額は下記のとおりで、1申請につき20万円です。
申請・問合せ:建設デザイン課 管理係
【電話】0893-44-6157
■まちの歩みを知り、まちをもっと好きになる 郷土に学ぶ「ふるさと学のススメ」
まちの歴史や文化に触れ、郷土への関心を育む講座「ふるさと学のススメ」を実施します。
6年度は、昔の暮らしについて聞き取り調査をした「ふるさと愛媛学」の成果報告や、内子の遍路道について学ぶ講座を開きます。親子や学生の参加も大歓迎です。ふるさと内子について深掘りしてみませんか。
時間:午後1時30分~3時
受講料:無料
申込方法:各講座の開催日の3日前までに、電話かメールでお申し込みください。
申込み・問合せ:内子町教育委員会 自治・学習課 生涯学習係(内子分庁内)
【電話】0893-44-2114【メール】gakusyujichi-s@town.uchiko.ehime.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>