「笑顔のチカラ」
向居真愛美(まなみ)さん(39)[谷]
御祓地区に住み始めて9年目になります。結婚を機に山口県から嫁いできました。最初は右も左も分からず、小さな子ども2人の子育てで精いっぱいの毎日を送っていました。義父母をはじめ地域の先輩たちが気にかけてくれ、勇気づけてくれたおかげで気持ちが軽くなり、その温かさに安心感を覚えたものです。
長男が小学校、次男が保育園に通うようになると、仕事を始めて少しずつ自分の世界も広がりました。そんな時に地域の人に誘われ、「ひまわり」というレクバレーチームに入りました。実は小学校から約10年間、バレーボールをしていた私。まさか再びコートに立てるとは、まだ動けるとは思いませんでした(笑)。名前の通り笑顔が絶えない、明るく元気な自慢のチームです。今はバレーの時間が私の一番の楽しみになりました。
息子たちはもう中学生と小学生。親の私も部活動や学校行事に関わることが増えました。友達と部活を楽しむ表情や、発表会で堂々と楽器を演奏する姿に、子どもたちの成長を感じ、うれしく思います。忙しい中でも充実した毎日を送っています。
御祓の皆さんやレクバレーチームの仲間、かけがえのない子どもたち――こうして思い返すと、いろいろな人の笑顔に助けらて私が存在するのだと改めて実感しました。笑顔には周りを明るくし、安心感を与える不思議な力があると信じています。私もたくさんもらった笑顔の力を周りの人に返していきたいです。そう考えるだけで、これからもたくさんの楽しみが待っている気がします。
次は、一宮成子さん[上重松]にお願いします
<この記事についてアンケートにご協力ください。>