10月3日から、県と共同運用する「しこちゅ~電子申請サービス(えひめ電子申請システム)」がスタートしました。
いつでも、どこでも、簡単に、行政手続きをインターネットで行うことができます。
ぜひ、ご利用ください。
■利用可能な申請・届出(WHAT)
インターネットを利用してパソコンやスマートフォンから申請・届出をすることができます。
▽利用できる申請・届出
・予防接種券再発行申請
・予防接種依頼書交付申請
・こども医療費助成の受給資格等変更届
・こども医療費受給資格証再交付申請
・国民健康保険 被保険者証等再交付申請
・SDGs推進パートナー登録申請
・合併処理浄化槽設置補助金交付希望申込
・家屋滅失申告
・共催・後援・協賛承認申請
・公文書公開請求
・市議会行政視察申込
etc
利用できる手続きは25種類(10/11現在)。
今後も、利用可能手続きは随時追加されます。
■サービス利用方法(HOW)
▽01:電子申請サービスのページへアクセス
・市公式ホームページ…トップページのアイコンをクリック
・市公式LINE…各種手続き→オンライン手続き→電子申請サービス
▽02:手続きを選択し、必要事項を入力
申請・届出後の流れは、手続きによって異なります。詳しくは、手続きの担当課へお問い合わせください。
初回申請時に利用者登録をしておくと2回目から住所や氏名などの入力を省略できます。ぜひ、ご登録ください。
■皆さまのご希望をお聞かせください
「こんな申請ができたらいいな」
「あの届出ができると、もっと便利だな」
電子申請サービスをより便利にご利用いただくため皆さまの「あったらいいな」をぜひ、お聞かせください。
問い合わせ先:
・システム操作方法
コールセンター
固定…【電話】0120-464-119(無料)
携帯…【電話】0570-041-001(有料)
・手続き内容 各担当課へお電話ください
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