■脊椎(せきつい)圧迫骨折
いつのまにか骨折
気付かないうちに背骨が折れる「いつのまにか骨折」は、進行すると歩行が困難になり、生活の質の低下につながります。
▽原因は骨密度が低下する骨粗鬆症(こつそしょうしょう)
骨密度は、50歳近くから低下していきます。
特に女性は、閉経を機に急激に減少し80歳以上の女性の約7割が骨粗鬆症だといわれています。
男女の年齢と腰椎骨密度の変化
▽あなたは大丈夫?
こんな症状ありませんか
・最近、背中が曲がってきた
・身長が縮んだ気がする
・腰や背中が痛い
骨粗鬆症や脊椎圧迫骨折だけでなく、他の病気が隠れている可能性もあります。
▽予防1 バランスのとれた食生活
緑黄色野菜や海藻、大豆製品を積極的に取り入れましょう
※牛乳や乳製品もおすすめ
▽予防2 少し負荷のかかる運動
ウォーキングなどのひざに負担のかからない運動から始めてみましょう
年に1度は検診を受け疑いがある場合は医療機関を受診しましょう
問い合わせ先:保健推進課
【電話】28-6054
■無料接種は今年度で終了(予定) 新型コロナワクチン接種
接種希望の方は、実施医療機関へ直接予約してください。
▽8月または9月に接種した方
「接種案内ハガキ」を随時発送しています。
ハガキの到着を待って、接種予約をしてください。
ご不明な点は、医療対策課(【電話】28-6208)へお問い合わせください。
問い合わせ先:医療対策課
【電話】28-6208
■正しい食生活学びませんか? 若者世代の料理教室 (予約制)
12/16(土) 10:00~13:00
保健センター
内容:食生活についてのお話、調理実習など
対象:中学生、高校生、大学生、専門学生
定員:25人
申込期限:12/12(火)
費用:300円
持参物:お米70g、エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具
予約・問い合わせ先:保健推進課
【電話】28-6054
<この記事についてアンケートにご協力ください。>