1 人ひとりが主人公 四国中央市で最高の学びを!
日本ICT教育アワード2年連続受賞!
教育DX推進自治体表彰2023受賞!
学校情報化先進地域認定!
児童・生徒1人に1台のパソコン・タブレットの端末と、高速大容量の通信ネットワークなどの学校ICT(情報通信技術)環境を整備し、多様な子どもたちに最適、協働的な学びを実現する「GIGAスクール構想」。
令和3年2月に端末の配備が完了した本市では、同年、機器の整備や児童・生徒の学力向上、教員のスキルアップを図るプロジェクト「GIGAしこちゅ〜」を立ち上げました。
このプロジェクトを政策的・組織的に推進するため、令和4年4月に「学校政策課」を教育委員会内に設置。同年8月に「GoogleforEducationパートナー自治体」に、翌年2月には全国で初めて「ロイロ認定自治体」になるなど、IT企業との連携も積極的に図ってきました。
これらの取り組みの結果、令和4年から2年連続で「全国ICT教育首長協議会会長賞」を、本年1月には「教育DX推進自治体表彰」を受賞。また昨年12月には「学校情報化先進地域」に認定されるなど、本市は全国でも有数のICT教育先進自治体になりました。
今回の特集では、本市がこれまで進めてきた取り組みと、令和7年度から始まる第2期GIGAスクール構想に向けた展望をお伝えします。
※GIGAとは、Global and Innovation Gateway for Allを略したもので「全ての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉」の意味
<この記事についてアンケートにご協力ください。>