しずくや
店長 池田希有(のあ)さん
(株)LINK WOOD DESIGNが運営する店舗「しずくや」で19歳から店長を務める池田さん。
山で拾ったというカメの「カメ吉」を毎日かわいがる21歳。
■いつか自分もモノづくりに携わりたい
俳優という職業に憧れて、高校生の頃からレッスンに取り組んでいました。高校卒業後に芸能事務所に所属し、東京で本格的に演技の指導を受けていましたが、子供の頃からこの大洲が大好きだった私は、どうしても愛する街で暮らしたいという思いが日に日に強くなり、思い切って帰郷することを決意しました。
再び大洲での生活が始まり、これからどうしようと考えていたとき、家族と肱南地区を歩いていると、ふとこの「しずくや」が目に留まりました。
店内に並ぶ愛媛ゆかりの製品の数々と店舗の雰囲気に一目ぼれし、スタッフ募集のチラシを見つけるとすぐに会社へ連絡。面接では自分がいかに大洲が好きかを語り、無事採用となりました。
こうしてこの会社で働き始め、仕事にも慣れてきた頃、店舗に併設する形でアイスクリーム屋を展開することになりました。そのタイミングで社長から店長をやってみないかと話があり、突然のことで当時まだ10代だった私は驚き悩みましたが、自分の可能性を広げるいい機会だと思い切って引き受けました。
アイスクリーム屋を開店するにあたり話し合った中で生まれた、アイスをパレット形の食器で食べるアイデアが、みなさんに好評です。最近は外国人のお客さまも増え、身振り手振りでコミュニケーションをとることもありますが、一番大事なのは笑顔でお客さまを迎えることだと考え、笑顔の絶えない職場づくりに努めています。
最近はモノづくりにも興味があり、道具を買ったり材料をもらってきてはアクセサリー製作などに挑戦しています。いつか店舗に並べられるようなすてきな作品ができればうれしいですね。
〇池田さんには女性の活躍を紹介する番組「セカンドオピニオン・自分スタイルの発見」にも出演してもらいました。ぜひ、ご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>