第42回全国中学生人権作文コンテスト愛媛県大会
愛媛オレンジバイキングス賞(優秀賞)
大洲東中学校1年(受賞時)
アジュワン デヴィス メイ さん
父親がケニア人、母親が日本人であるメイさんは、テレビ番組をきっかけに知った「マイクロアグレッション」という言葉を題材に、全国中学人権作文コンテストの県大会で優秀賞となる愛媛オレンジバイキングス賞を受賞しました。
マイクロアグレッション(小さな攻撃性)とは無意識の差別や偏見により相手を傷つけてしまう行為で、メイさん自身も「黒人だから足が速そう」といった言葉に戸惑いを覚えたり、「自分は黒人なので」という意識が働いて、周囲の目が気になってしまうことがあったそうです。そんな中、同じテレビ番組に出演していたアフリカにルーツを持つ漫画家の星野ルネさんの言葉や漫画に共感し、心を軽くすることができたそうです。
メイさんは作文の中で「お互いが完璧に理解し合うことは難しいが、お互いが近づき合い、互いの気持ちを通い合わせる努力を続けていくことが大切」と呼びかけています。
昨年12月12日(火)、大洲東中学校でのメイさんの表彰式に合わせて、人権教室とスポーツ教室を組み合わせた「人権バスケットボール教室」が、愛媛オレンジバイキングスの選手を招いて開催されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>