「自覚」自主的に正しく判断し行動できる生徒
「実践」目標を決めてねばり強く努力し続ける生徒
「反省」謙虚に反省しながら前進する生徒
河辺中学校が50年の歴史に幕を閉じることとなり、3月23日(土)に旧河辺中学校で閉校式を行いました。
式を前に会場では卒業生や地域住民が集まり、思い出を語らいながら、河辺中学校での日々を懐かしむ姿が多くみられました。
閉校式では河辺小学校の長谷晃徳(あきのり)校長から櫛部教育長に校旗が返納された後、参加者全員で校歌を斉唱。ふるさとに懐かしい歌声が響きました。
河辺中学校は令和元年度に現在の河辺小学校に場所を移し小中一貫校となりましたが、生徒数の減少により令和2年度から休校となっていました。
■卒業生の声
令和元年度卒業 日野 洸誠(こうせい)さん/菅 慎(まこと)さん
僕たちは河辺中学校最後の卒業生となりました。
クラスの人数は5人と少なかったけど、学年関係なくみんなが仲良く、毎日が楽しい最高の学校でした。
閉校は寂しいことですが、河辺の子供たちにはこれからもたくさんのことにチャレンジして楽しい学校生活を送ってほしいです。応援しています。
■河辺中学校50年の歴史
(昭和)
49年 河辺中学校・北平中学校を統合し、河辺村立河辺中学校となる生徒数214人
50年 運動場・体育館落成
51年 本館・体育館通路完成
61年 校舎改修工事
63年 統合15周年記念
(平成)
2年 校舎外活動健全育成推進事業指定校 学校給食地域農産物等活用モデル指定校
4年 県へき地教育研究指定校
6年 統合20周年記念
7年 河辺村給食センター移築
15年 統合30周年記念
17年 市町村合併により、大洲市立河辺中学校に改称
24年 県愛鳥モデル指定校
25年 統合40周年記念
28年 体育館耐震化工事
31年 統合45周年記念
(令和)
元年 河辺小学校施設で小中一貫校開始(平成31年4月)
2年 休校
5年 河辺中学校・肱川中学校統合合意書調印
6年 閉校 これまでの卒業生は979人
<この記事についてアンケートにご協力ください。>