今回は病院のDXについてご紹介します。みなさんも病院で長時間の診察待ちの経験はあると思いますが、特に病気中に待つのは辛いケースも多いものです。そこで、コロナ禍以降、民間の病院を中心に予約システムが導入されるようになりました。事前にLINEなどで診察時間を予約し、問診票なども記入して提出しておくことで、指定の時間に病院に行けばスムーズに診察を受けられるというものです。また、事前に診察時間が定めにくい診療科でも、診療を待っている患者数が自動で更新され、自分がどのタイミングで病院に行けばいいのか教えてくれるサービスもあります。
さらに一部の疾患では、完全にオンラインでの診療もできるようになっています。私も先日、オンライン診療を利用したのですが、パソコンのオンライン会議機能を使って医師の診察を受けられ、薬も宅急便で届けてくれるという画期的なサービスで感銘を受けました。病院だけでなく、薬局に処方箋を出しに行く必要もないため、自宅にいながら10分程度で終えられました。
今後、こうしたサービスが広がっていくと、患者側の利便性も大きく向上できると期待しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>