■9月展示
(一般)「敬老の日におすすめする本」
(児童(じどう))「あたらしいお金(かね)」
■メンタルヘルス関連図書展示
何もする気がしない、興味がわかない、眠れない…。自分や周りの人にこういった症状が現れたときは、心が疲れているサインかもしれません。
自殺対策基本法では、9月10日から9月16日までを「自殺予防週間」と定め、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、啓発活動が実施されています。
大洲市立図書館でも、健康増進課との共催で「あなたの心はお元気ですか?」をテーマに、関連図書などの展示・貸し出しを行います。
心の病気に関する本やストレスへの対処法の本、気持ちの整え方やリフレッシュ方法がわかる本、心に効く絵本など、児童向けから大人向けまで集めています。
展示期間:9月1日(日)~28日(土)
■9月の子供向けイベント
大洲市立図書館では「わくわくサタデー」と題して、毎週土曜日の午後2時から、子供向けのイベントを開催しています。
事前の申し込みは必要ありません。直接会場に来てください。
年齢制限はありませんので、何歳からでも参加することができます。
時間:14:00~14:40
場所:大洲市立図書館1階コミュニティホール
■オススメ新着図書
(本文紹介TRCマークより)
◇天神さまの花いちもんめ
嗣人/著
出版:産業編集センター
私は、天神さまこと、菅原道真。四畳半の木造アパートで生活している。好きな食べ物は卵かけご飯。人間社会に紛れ、今日も人々の願いに耳を傾け…。神さまたちの何げない日常を綴(つづ)ったハートフルコメディ。note掲載を加筆。
◇もしもわたしがあの子なら(児童書(じどうしょ))
こと さわみ/作、あわい/絵
出版(しゅっぱん):ポプラ社
他人(たにん)の目(め)が気(き)になる中学(ちゅうがく)2年生(ねんせい)のひとみは、ある晩(ばん)、高架下(こうかした)でクラス一の美少女(びしょうじょ)・しずかと偶然(ぐうぜん)に出会(であ)う。するとそこに、クラスの嫌(きら)われ者(もの)・押川(おしかわ)さんの乗(の)る車(くるま)がつっこんできて―。気(き)づいたら、3人(にん)は入(い)れかわっていた!?
※図書館のホームページで図書の検索や予約ができます。
■開館時間
9:30~18:00
河辺分館のみ平日は17:00まで、土日祝日は13:00まで
大洲市立図書館【電話】0893-59-4111
肱川分館【電話】0893-34-2319
長浜分館【電話】0893-52-1121
河辺分館【電話】0893-39-2551
<この記事についてアンケートにご協力ください。>