文字サイズ
自治体の皆さまへ

TNR(ティーエヌアール)活動を推進し、殺処分される猫をなくしたい!

4/37

愛媛県新居浜市 クリエイティブ・コモンズ

市では、飼い主がいない猫のフン尿や鳴き声、無責任な餌やりによる過剰繁殖などの相談・苦情が数多く寄せられています。
そこで令和3年度より、飼い主のいない猫の望まない繁殖を防ぎ、良好な生活環境を保持することを目的として「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助事業」を開始し、ボランティア活動などにより飼い主のいない猫に施した不妊・去勢手術費用の一部を支援しています。この取り組みをさらに大きく広げ、TNR活動を推進し殺処分される猫をなくしていくため支援を募ります。

◆TNR活動とは…
・Trap(トラップ) 捕獲する
・Neuter(ニューター) 不妊・去勢手術をする
・Return(リターン) 元の場所に戻す

◆実施します!ガバメントクラウドファンディング(R)
ガバメントクラウドファンディング(R)とは、自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄付金の「使い道」をより具体的にして、そのプロジェクトに共感した人から寄付を募る仕組みです。市内在住の人も寄付を行うことができ、税控除を受けることができます。
本クラウドファンディングで皆さんからいただいたご寄付は、全て「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助事業」に活用いたします。

目標金額:100万円
寄付期間:10月1日(火)10:00~12月31日(火)23:59
寄付方法:詳細はHPからご確認ください
※HPは10月1日(火)10:00から公開されます。

◆不妊・去勢手術のメリット
不妊・去勢手術をすると、繁殖をしないのはもちろんのこと、発情による鳴き声や異臭を放つマーキング行動が抑制されます。また、猫自身にも欲求不満からくるストレスの軽減や、感染症予防、長生きができるなどの効果が期待できます。

◆野良猫(地域猫)対策支援事業
公益社団法人愛媛県獣医師会が無償で野良猫(地域猫)の不妊手術事業を行っています。例年、環境衛生課が窓口となり、申請用紙の配布、取りまとめを行っています。ただし、獣医師会で助成ができる頭数には限りがあり、申請した全ての野良猫(地域猫)が助成対象になるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。
対象:飼い主のいない生後6カ月以上のメス猫
申込期間:10月1日(火)~31日(木)
※不妊手術の開始は11月中旬から
実施頭数:愛媛県下で約150頭
※無料

問合せ:
環境衛生課【電話】65-1512
公益社団法人愛媛県獣医師会【電話】089-948-5367

問合せ:環境衛生課
【電話】65-1512

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU