自治会は、隣近所に住む人たちで自主的に運営されている最も身近な住民自治組織です。
住みよい地域をつくるため、他人任せではなく、そこに住む人たちがみんなで助け合って活動していくことを目的としています。
安心で住みやすい活気あるまちを目指して、地域づくり活動に参加してみませんか?
■のぞいてみよう!地域の活動
現在、市には18の校区連合自治会があります。地元の公民館や各種団体と連携してイベントを行うなど、顔の見える関係づくり、いざというときに備えた体制づくりに力を尽くしています。今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、例年通り地域行事を開催できた1年となりました。
◆川西
▽惣開
7月に「サマーフェスタinそうびらき」、12月に「ウィンターフェストinそうびらき」を開催しました。1,000人以上の参加者が、互いに支え合うことの大切さを感じた交流の場となりました。
▽宮西
口屋跡記念公民館に小・中学生対象の「ひまわり組」を開設しました。子どもたちは大人が気付かないストレスを抱えています。ここで自分の時間を過ごし、リフレッシュしてみませんか。
▽金子
今年度は三世代そろった防災訓練に力を入れました。上期では、運動会を兼ねて校区の人みんなで楽しく学び、下期では、小・中学生がいざという時の対応を身に付けました。
▽若宮
7月29日(土)、新田ふれあい広場で4年ぶりに夏祭りを開催しました。新型コロナ5類移行による解放感もあり、300人を超える地域住民が参加し、大盛況のイベントとなりました。
▽新居浜
1月9日(火)、「七草粥を食べて元気になろう!」を実施しました。地域の人が朝早くから七草粥を準備し、無病息災・家内安全・地域発展を祈願するなど、三世代交流の場となりました。
▽金栄
10月29日(日)、金栄小学校において地域住民と児童が合同で、消防署、消防団・防災士、NTTの指導の下、防災用品の展示や初期消火など、6つの体験型防災訓練を実施しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>