3月から市民課で「書かない窓口」「行かない窓口」「キオスク端末」を、上部支所・川東支所で「らくらく窓口証明書交付サービス」を運用開始しています。簡単で便利に利用できます。ぜひご活用ください。
■職員と一緒に作成!書かない窓口(申請書作成支援)
市民課窓口で証明書交付などの手続きをする際に、職員がマイナンバーカードなどを利用し、申請内容を聞き取り申請書を作成します。申請者は申請書の内容を確認し、署名などの必要最低限の記載で手続きができます。
対象手続き:住民票の写し・各種証明書・住民異動届・マイナンバーカード業務(住所変更などの券面変更、紛失・返納届、暗証番号再設定、申請取消申出など)
※窓口の状況などにより対応できない場合があります。
▽受け付けの流れ
■家で手続き!家で受け取り!行かない窓口(電子申請)
マイナンバーカードを利用してスマホやPCなどから証明書の交付申請を行い、手数料と郵送料を電子決済することで証明書が自宅へ郵送されます。
対象手続き:戸籍全部(個人)事項証明書・戸籍附票・身分証明書・独身証明書・住民票
※いずれも現在の証明書に限る
必要なもの:
(1)スマホまたはPC(ICカードリーダー)
(2)マイナンバーカード(署名用電子証明書)
(3)クレジットカードまたはPayPay
■画面操作で簡単交付!キオスク端末(証明書自動交付機)
コンビニエンスストアに設置されているキオスク端末を市民課窓口に導入しました。マイナンバーカードと暗証番号を利用し、端末画面の操作で交付から手数料の支払い、証明書の受け取りまでの全てを完結できます。
※同様の操作でコンビニエンスストア設置のキオスク端末でも交付が可能です。
対象手続き:住民票の写し・印鑑登録証明書の発行
交付手数料:1通300円
「対面窓口混雑時でもキオスク端末利用で待ち時間短縮♪」
■上部支所・川東支所で導入!らくらく窓口証明書交付サービス(証明書自動作成)
マイナンバーカードと暗証番号を利用し、窓口に設置されている端末を操作するだけで証明書を取得できます。
※同様の操作でコンビニエンスストア設置のキオスク端末でも交付が可能です。
対象手続き:住民票の写し・印鑑登録証明書
交付手数料:1通300円
▽利用の流れ
1 申請…タッチパネルを操作し交付申請
↓受付票発行
2 受け取り…窓口にて受付票・手数料と引き換えに証明書を受け取り
問合せ:市民課
【電話】65-1232
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